メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 阪急杯(阪神)予想→ルプリュフォール、横山典お願いします◎

中央競馬

阪急杯(G3) 2月26日 阪神 芝1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

一応グレナディアガーズが売れそうですが、絶対的な中心ではないですね。混戦必至。

安定

⑦グレナディアガーズ岩田望57

前走大外枠からほぼ勝ったかと言う競馬でしたが、最後の最後でダイアトニックにすくわれて2着。ただ阪神1400ではやっぱり強いですね。

勝ちまで▲

④ホープフルサイン57
⑪アグリ横山和57
⑯ルプリュフォール横山典57

④ホープフルサインは、前走馬群を縫ってイン差し。1400は微妙ですが、最短距離でスカッと前が開けば怖いですが、なかなか難しいところ。⑪アグリは一気の3連勝。すんなり先行で、もう少し時計を詰められれば重賞でも。⑯ルプリュフォールは前走一か八かのイン狙いが失敗してドン詰まり。ただ手応えはすごかったですから、前が開けば。

展開次第で複勝圏△

③サトノラムセス池添57
⑤ダディーズビビッド浜中57
⑫ミッキーブリランテ和田竜57
⑮ホウオウアマゾン国分優57

勝ちきるほどの破壊力はないですが、うまく捌ければチャンスも出てきます。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①メイショウベンガル高倉57
②メイショウチタン荻野極57
⑥ロードベイリーフ酒井学57
⑧ショウナンアレス戸崎57
⑨メイショウケイメイ角田河55
⑩リレーションシップ岩田康57
⑬ラルナブリラーレ鮫島駿55
⑭グレイイングリーン団野57

オープン特別でもなかなか手を出せない面々。重賞では厳しそう。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

平均・だんご状態

この距離の重賞にしては速い馬が少ないです。⑪アグリが外から行くか、内から格下の⑧ショウナンアレスが頑張ってハナを奪うか。あとは久々に⑮ホウオウアマゾンのハナがあるかどうかですが、いずれにしろみんな無理はせず、隊列はひと固まり。馬場は良さそうですが、イン差しはなかなかギャンブル。

見解

大外、追い込みで横山典と、なんだか危険な香りプンプンではありますが、ここはどうしても⑯ルプリュフォールが気になってしまいますね。前走の阪神カップは武豊がギャンブルに出て、インに飛び込んで詰まっての負け。まったく度外視できますし、その前はスワンSで馬群を縫って3着、さらに三走前は先週重賞を勝ったララクリスティーヌを差し切り。直線一気に賭けた時の切れ味は現役屈指だと思いますし、ここは横山典でさらに化学変化が起きないかと期待しております。

⑯ルプリュフォールの単。あとはコース実績と機動力がある⑦グレナディアガーズとの馬連・ワイドで。3連勝の⑪アグリが売れそうですが、やってきた相手が少し恵まれていたかなという印象で、血統的にも直線の決め手比べで不安はあるかなと思ってます。最後に三連複2頭軸で、ちょっと人気が落ちてそうな⑫ミッキーブリランテ⑮ホウオウアマゾンへ軽く少々。⑫ミッキーブリランテは常に怖いですし、⑮ホウオウアマゾンはもしマイナス10キロくらいで出てくるようなら警戒したいですね。

単勝 ⑯

馬連・ワイド ⑦-⑯

三連複2頭軸流し ⑦⑯-⑫⑮

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました