メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 中山記念(中山)予想→ダノンザキッドの久々の勝利を願ってみます◎

中央競馬

中山記念(G2) 2月26日 中山 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年も好メンバーのスーパーG2。新勢力もいて大混戦。開幕週の馬場も気になりますね。

安定

①ダノンザキッド北村友57

相変わらず勝てませんが、逆に立ち回りは毎回安定。今なら最内でもこなせそう。

勝ちまで▲

⑤シュネルマイスターバシュロ58
⑥ソーヴァリアント横山武57
⑪ヒシイグアス松山57
⑫スタニングローズ吉田隼55

⑤シュネルマイスターはスプリンターズS以降はどうもリズムが悪いですね。中山1800で切り替わればいいですが。⑥ソーヴァリアントは前走でチャレンジCを連覇。ハイペースをねじ伏せた強い競馬でしたが、今回1800は微妙に短いかも。⑪ヒシイグアスはなかなか順調に使えませんが、出た時はかなりハイレベルな走りをしますからね。ただ狙いはこの次かも。⑫スタニングローズは前走は悪条件。好位で立ち回れれば違うでしょう。あとは最後にひと押し効くかどうか。

展開次第で複勝圏△

③イルーシヴパンサーMデムーロ57
④ドーブネ武豊56
⑬ラーグルフ菅原明56
⑭リューベック田辺56

東西金杯勝ちの③イルーシヴパンサー⑬ラーグルフは、どちらも完璧な立ち回りでしたし、G2でどこまでやれるかというところ。④ドーブネ⑭リューベックの4歳勢も噛み合えば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

②ソロフレーズ武士沢57
⑦ナイママ柴田大57
⑧トーラスジェミニ57
⑨ショウナンマグマ石橋脩56
⑩モズベッロ大野57

この中なら⑩モズベッロですが、1年2ヶ月ぶりでここはお試しな感じ。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

ミドル・等間隔

⑧トーラスジェミニはある程度積極的に先行。④ドーブネは競りかけず追走。前走後ろからになった⑨ショウナンマグマはポジションを決めるタイプの石橋脩ですから、ここは番手を主張。開幕週でみんなポジションは欲しいでしょうから、極端なスローはないかなという感じ。

見解

G1連続2着の①ダノンザキッドを信頼してみます。勝ちきれないですが毎回きっちりまとめますし、前走の香港カップ・ロマンチックウォリアーの2着も価値がありますね。今回最内ですが、マイルCSで苦しいところから割って出てきましたし、開幕週の中山1800ならロスなく運べてむしろプラス。消耗戦は割引ですが、今年はパンサラッサもいませんし、何より精神面で成長している感じ。北村友がうまく立ち回ると久々の勝利もあるかなと思ってます。

問題は相手ですが、人気になりそうな⑥ソーヴァリアントは今回初めての1800。馬群に飲まれて、あわあわしてる間にゴールという可能性もあり得ますね。その他の有力どころもみんな一長一短ですし、ここはシンプルに①ダノンザキッドの単複で勝負してみようかなと思ってます。単勝で6倍くらいですかね。

あとはヒモ穴で買うなら③イルーシヴパンサー。ここは2000向きの馬が多いですし、マイラーの切れ味は気になります。枠的にもここはデムーロがイン差しにこだわって乗りそうですし、あとは久々の右回りさえクリアできればちょっと面白そう。馬連・ワイドを少々追加したいです。内伸びの馬場期待。

単勝・複勝 ①

馬連・ワイド ①-③

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました