メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 Make New Way賞(大井)予想→大井両回りスタート!左回り走るバーブル◎ 外の先行前残りも期待☆

地方競馬

Make New Way賞(B2三B3一) 11月19日 大井 ダート1650米(左)

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ついに始まる大井の左回りレース(左回りレースについての記事はこちら)。当然お試し感もありますし、まずは無事にというところ。連勝してバリバリ絶好調という馬も使いにくいレースですし、なかなか馬券としては難しいですね。

嵌まれば一発

⑧サンドストーム安藤洋57
⑩マテーラフレイバー真島大57
⑪ミックベンハー澤田龍57
⑫モンサンラファータ和田譲55

大混戦。⑧サンドストームは前走B3勝ち。距離もこなせるので、あとは展開。⑩マテーラフレイバーはデビュー2連勝を飾っていた素質馬。距離は長いですがこの相手なら。⑪ミックベンハーはJRA準オープン→2年休んで前走門別で復帰。プラス60キロだっただけに上積みはありそう。⑫モンサンラファータは休養前の勢いがまだ戻らないですが、すんなりなら。

安定・堅実型

⑦バーブル御神訓55

シンアンドケンと勝ったり負けたりならここで上位。左回りも盛岡で経験済み。大崩れはなさそう。

展開次第で複勝圏

①サトノレガリア横川怜55
②サブノアカゾナエ藤田凌55
③エラボレート本橋孝55
⑤プレジールドビブル東原悠55
⑥サーストンアクセス今野忠55
⑨リトミックグルーヴ笹川翼55

他の馬もみな穴っぽさがありますね。なにしろ抜けた馬がいませんし。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④セリス瀬川将53

骨折明けでここは静観が妥当でしょうか。

逃げ・先行候補

  • ⑩マテーラフレイバー
  • ⑫モンサンラファータ
  • ①サトノレガリア
  • ⑦バーブル

逃げたり逃げなかったりの馬が多くて、陣営・ジョッキーの方針とスタート次第でポジションは変わってきそう。一応スピードの絶対能力で⑩マテーラフレイバーを上に取りましたが、初コースですし展開は謎に包まれています。

見解

変則コース、そして初めての試みですから、まずは無事に、という流れになるのかなと思ってますがどうなりますかね。距離の1650もなかなか微妙。ちょうど右回りの1600と1700の要素が混ざったようなコース形態でもありますし。ただ短い直線を考えると、ある程度最終コーナーでいいポジションを取れる馬から入りたい気はします。

となるとひとまず中心は⑦バーブル。好位を取れるタイプですし、左回りも盛岡で好成績。勝ったり負けたりしているシンアンドケンもなかなか強い馬ですし、ここは格下ですが相手に恵まれた感じ。崩れないでしょう。

相手は外の先行馬、⑩マテーラフレイバー⑫モンサンラファータ。どちらも前走セパヌイールが勝ったB2に出走。厳しい流れで苦戦しましたが、このレースに使っていた馬はその後も好走。レースレベルで上と見ました。ポジションもいいところを取れそう。配当的に期待は⑩マテーラフレイバーですかね。前走は内で包まれて力を発揮できず。外からすんなり先行で、⑫モンサンラファータの前々のポジションをキープできれば面白いかも。

馬単マルチ流しで⑦バーブルから⑩マテーラフレイバー⑫モンサンラファータへ。そして三連複フォーメーションで⑦バーブルから、2頭目⑩マテーラフレイバー⑫モンサンラファータ、3頭目はその他①サトノレガリア②サブノアカゾナエ③エラボレート⑤プレジールドビブル⑥サーストンアクセス⑧サンドストーム⑨リトミックグルーヴ⑪ミックベンハーへ。ほぼ全馬ですね。大人しい展開になることを予想。あとはヒモ荒れ期待。

馬単マルチ流し ⑦⇄⑩⑫

三連複フォーメーション ⑦-⑩⑫-⑩⑫①②③⑤⑥⑧⑨⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました