メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 中日杯(金沢)予想→◎ジェネラルエリア単騎逃げなら、ハクサンアマゾネス打倒もあり得る☆

地方競馬

中日杯(1着賞金700万円) 12月12日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑫ハクサンアマゾネス吉原寛54

まともに走ってくれたら、まず崩れないでしょうね。

嵌まれば一発

④ジェネラルエリア加藤聡54
⑧フューリアス青柳正54
⑩エイシンレーザー栗原大56

④ジェネラルエリアは金沢2戦目で、今回は愛知時代のパートナー・加藤聡を招聘。単騎逃げは間違いなく、すいすい先行すると怖いです。⑧フューリアスは3歳重賞の常連。ここに来て体重も増え、前走A1三組勝ち。54キロで時計を詰められれば。⑩エイシンレーザーは今年利家盃2着、北國王冠3着。金沢2000はベスト。近走不振でも侮れません。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②フジヤマブシ平瀬城56
③ウインオスカー柴田勇56
⑥トップロイヤル池田敦56
⑦ヒロシゲセブン沖静男56
⑨ティモシーブルー米倉知56
⑪マイネルパイオニア松戸政56

そこそこ寄ってくる力はありそうですが、うまく行っても複勝圏内までかなという印象です。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①カズマークセン鈴木太56
⑤マインシャッツ魚住謙56

成績的に厳しそうですね。

逃げ・先行候補

  • ④ジェネラルエリア
  • ③ウインオスカー
  • ⑫ハクサンアマゾネス

移籍2戦目の④ジェネラルエリアは、加藤聡に乗り替わってハナは譲らないでしょう。③ウインオスカー⑥トップロイヤル⑫ハクサンアマゾネスは好位。距離も長いですし、淡々とは流れそう。

見解

金沢の女王・⑫ハクサンアマゾネスが断然、と言いたいところですが、今年唯一負けた徽軫賞が出遅れてネオアマゾネスを捕まえきれずの内容。地力はダントツなんですが、ウィークポイントを探せばスタートの不安と、あとはラストの瞬発力勝負になると他の馬とそれほど差がない点。

ハクサンから買っても面白くないですからね。ここは一発穴を開けそうな馬の単勝でも買って見守ってみたいです。狙いは金沢移籍2戦目の④ジェネラルエリア。愛知所属時代、逃げて自分の形に持ち込んだ時の圧勝劇が印象に残っている馬。ここは単騎で行けそうですし、昨年のお松の方賞ではハクサンアマゾネスの2着。その時はスタートしてすぐに外から被されてポジションを落とす大きな不利。まともに先行できれば差はないはず。船橋移籍時は体も減っていて参考外、前走で体も戻ってきましたし、あとはいいペースで4コーナー先頭の競馬なら。

④ジェネラルエリアの単複だけ買って見学。複勝は保険程度で狙いは単勝。15倍くらいついて欲しいですね。

単勝・複勝 ④

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました