2018 大井・羽田盃予想 今度こそリコーワルサー◎

2018 大井・羽田盃予想 今度こそリコーワルサー◎

今週水曜日は、大井で南関東クラシック1冠目・羽田盃が行われます。今年の一番人気はおそらく⑧ヤマノファイトとなるでしょうが、私の本命は

⑨リコーワルサーにしました。

 

まず⑧ヤマノファイトについてですが、ハイレベルな門別出身馬で、これまで崩れたのは函館・札幌遠征した芝の2戦と北海道2歳優駿のみ。その北海道2歳優駿もJRA馬相手に積極的な競馬をして、勝ったドンフォルティスから1秒差なら良い方。南関東移籍後の2戦も快勝。羽田盃に直結する京浜盃も内容がよかったですし、ここもそう崩れないんじゃないでしょうか。

 

しかし、前走のヤマノファイトはかなり楽な競馬だったのも事実。逃げたワグナーコーヴが2着に粘る流れで、それを2番手追走からの抜け出し。3着以下も流れ込んだだけの着順でした。今回は打倒ヤマノファイトと思われる馬に先行抜け出しタイプが多い感じ。③モジアナフレイバー⑤ワグナーコーヴ⑩ポンドゼルクといったあたりですが、うっかりごちゃごちゃした展開になるとヤマノファイトも最後苦しくなって、中団待機の馬が台頭してくる可能性があるんじゃないかと思ってます。その中で私が推したいのは⑨リコーワルサー京浜盃の時も推奨しましたが、ここはもう一度期待します。

 

昨年の鎌倉記念を勝って、そのあと全日本2歳優駿に挑戦して6着と健闘。前走の京浜盃は4ヶ月ぶりの実戦でした。結果としては、4コーナーまでいい感じで外から上がっていったものの、直線脚が一緒になっての6着。ですが、あくまで本番はこの羽田盃。前回は内枠からスローペースで行き場がなくなって仕方なく外に出す展開でしたが、今回は前に行く馬も多く、中団からロスなく進められれば、鞍上・森泰斗のマジックが炸裂するのではないかと見てます。3~4コーナーから進出する脚はここではトップじゃないでしょうかね。ヤマノファイトを逆転する可能性十分と見てます。

 

馬券としては、リコーワルサーからワイド流しでいきたいです。配当はどうなんでしょう。リコーワルサーがどれだけ人気するかが気になるところ①クリスタルシルバー②トーセンブル③クロスケ④モジアナフレイバー⑤ワグナーコーヴ⑧ヤマノファイト⑪ハセノパイロ⑫スプリングマン⑬マースインディ⑭ムシカリと手広く。特にヤマノファイトとリコーワルサーは、⑨→⑧の馬単も買いたいです。最初はヤマノファイトとリコーワルサーから三連複2頭軸も考えましたが、ヤマノファイトが人気かぶるんならあまり魅力がないと思います。だったらワイドで2通り的中させる方が魅力的です。

 

  • ワイド流し ⑨-①②③④⑤⑧⑪⑫⑬⑭
  • 馬単 ⑨→⑧
  • 自信度 なかなかある方だと思います。後はあまり人気にならないことを祈ります。