メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 オークス(東京)予想】ステレンボッシュの2冠の可能性十分◎ コガネノソラ・チェルヴィニアが相手☆

中央競馬

アスコリピチェーノがマイルCへ向かいましたが、それ以外は一応の馬は揃った感じですかね。今年も桜花賞組VS別路線組の比較が悩ましいところ。

オークス(G1・3歳・牝馬) 5月19日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

戸崎55ステレンボッシュ

桜花賞馬。連対率100%で安定感もありますし、体型・血統的に2400もクリアできそう。やはり主役であることは間違いないです。

勝ちまで▲

川田55クイーンズウォーク
横山武55アドマイヤベル
ルメール55チェルヴィニア
武豊55スウィープフィート
坂井瑠55ライトバック
Mデムーロ55タガノエルピーダ

②クイーンズウォークは桜花賞で不発。若さも出た感じはありますし、クイーンCと同じ広い東京の良馬場なら見直せる要素はあります。⑩アドマイヤベルは毎回しっかり自分の力を発揮するタイプ。フローラS順当勝ちで、ここも上位には顔を出して来そう。ただ反面爆発力では一歩譲る感じ。⑫チェルヴィニアは桜花賞は悪条件が重なってましたからね。アルテミスSまでの強さを考えれば、反撃も十分。⑬スウィープフィートは桜花賞で届かず。末一辺倒ですし、体型的にややマイラー寄り。あとは武豊に託すしかないです。⑭ライトバックは桜花賞で上がり最速。前を射程圏に入れて折り合えればギリギリ間に合うかも。⑰タガノエルピーダは裏路線の忘れな草賞勝ち。朝日杯3着、チューリップ賞4着なら桜花賞組からまったく引けは取りません。Mデムーロ騎乗でラヴズオンリーユーの再現なるか。ただ枠はもっと内が良かったですね。

展開次第で複勝圏△

津村55ミアネーロ
武藤55エセルフリーダ
石川裕55コガネノソラ
55ホーエリート
岩田望55ラヴァンダ
松山55サフィラ

なかなか個性のある馬たち。東京2400の流れが合えば馬券内も十分にありそう。①ミアネーロはまだ若いですし、東京2400をきれいに回ってこれるかどうか。⑤コガネノソラ⑧ホーエリート⑮サフィラあたりは距離が追い風になる可能性はあります。未知数ですけどね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

田辺55パレハ
三浦55サンセットビュー
北村宏55ヴィントシュティレ
岩田康55ショウナンマヌエラ
横山和55ランスオブクイーン

今年は賞金的に1勝馬でもすんなり出走できてしまいますからね。ちょっと力的には落ちる感じ。重賞2着がある⑯ショウナンマヌエラもこの距離でこの枠は厳しくなりそう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

④パレハ⑪ヴィントシュティレ⑯ショウナンマヌエラあたりが先行候補。せっかくのオークス出走ですし、悔いのない競馬をしてきそう。ペースはこの距離にしてはそこそこ流れるはず。人気どころは折り合い重視。直線は固まりますが、切れ味だけではダメで、持久力のある末脚が必要になってきそう。

見解と馬券種類別買い目

桜花賞馬・⑦ステレンボッシュは、成績やレースぶりを見ると、一昨年の2冠馬・スターズオンアースに似ている感じがします。大きなウィークポイントがなく、展開も不問。しっかり追い込んできますし、体型的にも幅があって、決してマイラータイプでもなさそうですからね。シンプルに桜花賞馬が強いレースですし、東京2400でも実力・素質で上と見ました。2冠達成も十分で、軸で仕方ないかなと思います。

問題は相手探し。狙いたいのは⑤コガネノソラ⑫チェルヴィニア⑤コガネノソラは3連勝中。時計勝負では厳しいかなと思ってましたが、前走のスイートピーSが1800を1.45.6の好時計。走るたびに力をつけている雰囲気がありますし、直線ではまだまだ伸びていきそうな感じがありますからね。ゴールドシップ産駒は過去にユーバーレーベンも勝ってますし、ウインマイティーも3着。東京の2400が嵌ればいい勝負になるはず。

⑫チェルヴィニアは前走の桜花賞は脚部不安明け、初関西初右回り、大外枠、太目、テン乗りと来て、直線不利も重なっては惨敗も仕方ないところ。今回はそのほとんどの要素が改善されますからね。体型的に距離もこなせそうですし、母のチェッキーノはオークス2着。あとはルメールが折り合いをつけてくれれば。

馬連・三連複・三連単1着固定で⑦ステレンボッシュから⑤コガネノソラ⑫チェルヴィニアへ。あとは三連複フォーメーションで1頭目⑦ステレンボッシュ2頭目⑤コガネノソラ⑫チェルヴィニアから3頭目に①ミアネーロ②クイーンズウォーク③エセルフリーダ⑧ホーエリート⑨ラヴァンダ⑩アドマイヤベル⑬スウィープフィート⑭ライトバック⑮サフィラ⑰タガノエルピーダへ。⑬スウィープフィートは距離、⑰タガノエルピーダは枠順的に厳しい気がしますが、一応押さえ。理想は軸3頭での決着、厚めに買いたいです。

馬連・三連複・三連単1着固定流し ⑦→⑤⑫

三連複フォーメーション ⑦-⑤⑫-①②③⑧⑨⑩⑬⑭⑮⑰

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました