メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 中京 鳴尾記念 予想→一皮むけた走り、ユニコーンライオンの押し切り期待◎

中央競馬

鳴尾記念(G3) 6月5日 中京 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ベテラン揃いの一戦。復活を期する陣営も多く、力関係は微妙。

嵌まれば一発

①ブラストワンピース岩田康57
③ユニコーンライオン坂井56
④ペルシアンナイト幸57
⑥ブラヴァス武豊56
⑨ヒンドゥタイムズ福永56

①ブラストワンピース④ペルシアンナイトの両G1馬は比較的いい枠を引きました。③ユニコーンライオンは9ヶ月の休養を挟んで一皮むけた感じ。前走も強い勝ち方で重賞でも。⑥ブラヴァスは復帰2戦が今ひとつですが、G3なら。⑨ヒンドゥタイムズは大事に使われてきて、ここに来てぐっと伸びてきましたね。

安定・堅実型

⑬サンレイポケット鮫島克56

強敵相手に善戦しつつ力をつけ、ついに新潟大賞典で重賞制覇。ただ詰めの甘さはあり、4着っぽさも感じる馬ではありますね。

展開次第で複勝圏

⑦サトノソルタス川田56
⑧ショウナンバルディ池添56
⑪クラージュゲリエ松山56
⑫アメリカズカップ西村56

オープンと重賞の間という実力の馬たち。立ち回りひとつですね。⑫アメリカズカップは道悪が残れば面白さがあります。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②アフリカンゴールド藤岡康56
⑤ワイプティアーズ松若56
⑩ペプチドオーキッド富田56

重賞では決め手不足でしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑧ショウナンバルディ
  • ③ユニコーンライオン

ためていいタイプではない⑧ショウナンバルディは積極策。③ユニコーンライオンも枠順的にポジションは欲しいはず。位置取りは早めに決まってペースはたんたんと流れそうな感じ。

見解

どこからでも買えそうな一戦。がちっと展開が嵌まった馬に勝利が舞い込みそう。ここは枠順も良さそうな③ユニコーンライオンに期待。3歳時は重賞戦線にも顔を出していましたが、4歳~5歳夏にかけて不振。しかし前々走の復帰戦で3着すると、前走の3勝クラスで早めに抜け出して快勝。馬体も増えてパワーアップした印象ですね。元々パワーがある馬で、前日の雨で少し水分を含んだ馬場は味方になるはず。内枠から好位で運べば、この相手でも期待十分。

人気も手頃。まずは③ユニコーンライオンの単勝・複勝。そして馬連で①ブラストワンピース④ペルシアンナイト⑥ブラヴァス⑦サトノソルタス⑨ヒンドゥタイムズ⑪クラージュゲリエ⑬サンレイポケットへ流しで勝負。もし道悪が強いようなら⑫アメリカズカップまで買いたいところですが、やや重程度なら厳しいでしょうかね。ひとまずユニコーンライオンが積極的な競馬をしてくれますように。

単勝・複勝 ③

馬連流し ③-①④⑥⑦⑨⑪⑬⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました