メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 兵庫大賞典(園田)予想】今年から1400! ドンカポノ・タイガーインディからヒモ荒れ待ち☆

地方競馬

第60回にして大幅路線変更。春の中距離ビッグレースだったのが、一気に1400の短距離重賞に様変わりしました。六甲盃も今年からどうやら2400から1870に変更になるようで。みなさんどう思われますかね。六甲盃の短縮の方が個人的にショックかもしれません。個性の強いレースが減るのは純粋に寂しいです。ただ園田の根幹距離である1400の重賞が少なすぎるとは思っていたので、これに関してはいいかもしれないですね。

兵庫大賞典(1着賞金2000万円)5月2日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

下原理56ドンカポノ
廣瀬航56タイガーインディ
吉原寛56サンロアノーク

⑤ドンカポノはJRA3勝クラスから移籍して2着1着。移籍初戦はラッキードリームを追い詰めましたし、重賞でも有力。⑨タイガーインディは黒船賞に挑戦して3着大健闘。払い戻しを見たらあまりに人気がなかったので、複勝買っておけば良かったとだいぶ悔やみました。目下絶好調。前々走も強かったですし、当然勝ち負け。⑫サンロアノークはこのくらいの重賞では常に安定。ただ年齢的にややズブくなってきましたし、元々詰めは甘いですからね。勝ちきるとなるとどうでしょう。

展開次第で複勝圏△

鴨宮祥56ナムラタタ
赤岡修56オーバーディリバー
大柿一56テーオーターナー
吉村智56ハナブサ
永井孝56エイシンギアアップ

③ナムラタタ④オーバーディリバーは相手なりに走りそう。⑥テーオーターナーは若干地味ですが、重賞でもそんなに負けてないですからね。大柿で複穴もありそう。⑧ハナブサは実績豊富ですが、平均的な脚しかない馬ですからね。フルゲートの競馬だとマイナス。⑩エイシンギアアップはJRAオープンで格上ですが、休み休み使われていた馬ですし、前走大幅馬体減でコンディションが心配。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

大山真56サラコナン
竹村達56サンセットベリー
田野豊56ケンジーフェイス
杉浦健56ディアタイザン

オープン特別だと頑張れそうな馬たちなんですけどね。ちょっとメンバーが揃いました。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

一応兵庫ダービー馬⑪ディアタイザンが逃げ馬ですが、今回は1400の重賞になりますし、この枠だと番手でもいいかも。ならばスタート次第で⑨タイガーインディの単騎逃げもありそう。⑤ドンカポノはタイガーインディをマーク。ペースはポジションが決まればだいぶ落ち着いて、息が入ってからのロングスパート合戦。

見解と馬券種類別買い目

人気でしょうが、⑤ドンカポノ⑨タイガーインディがかなり有力でしょう。⑤ドンカポノは移籍初戦でラッキードリームに詰め寄る2着、前走も完勝。移籍前の準オープン2着の激走は本物という感じ。ここでも勝ち負けでしょう。決め手がありますし、勝負どころで抜け出してくれるはず。

⑨タイガーインディは黒船賞3着。その前には姫路で重賞勝ち。4走前の楽勝も強かったですし、脚質にも幅が出てきて穴も少ないですね。兵庫GTはインで包まれての敗戦、今回9番枠なら問題なく走れそう。他の馬次第では逃げの可能性もあり、条件はいいですね。

三連複2頭軸・三連単フォーメーションで、1着2着を⑤ドンカポノ⑨タイガーインディの裏表、3着にその他③ナムラタタ④オーバーディリバー⑥テーオーターナー⑧ハナブサ⑩エイシンギブアップ⑫サンロアノークまで。2頭が強い競馬をすれば、3頭目はどの馬にもチャンスが出てきそう。叩かれた③ナムラタタ、大柿の⑥テーオーターナーあたりがオッズ的に狙い目。

三連複2頭軸・三連単フォーメーション ⑤⑨→⑤⑨→③④⑥⑧⑩⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました