メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 北斗盃(門別)予想】距離延びてキタサンヒコボシの先行抜け出し◎

地方競馬

門別3歳3冠の1冠目。ただ戦績を見ると、前走勝った馬が川崎の5組を勝ったフライングロッドのみということで、移籍などで最近ちょっとうまくいかなかった馬たちが門別に戻って仕切り直し、という感じのレースになりそう。

北斗盃(3歳・1着賞金500万円) 5月2日 門別 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

落合玄57ブラックバトラー
石川倭57キタサンヒコボシ
小野楓57カプセル
桑村真57パッションクライ

①ブラックバトラーは南関での2戦が不発。歯車が狂ってしまいましたが、門別に戻って実力通りなら勝負になります。④キタサンヒコボシは前走栄冠賞を使って不完全燃焼。今は中距離で先行がいいですかね。前々走がハイレベルなだけに、あれだけ走れれば。⑥カプセルも伸び悩んでますが、気持ち良く先行できればというところ。⑧パッションクライはこの2戦JRA相手に苦戦。叩かれましたし、適鞍なら見直せます。

展開次第で複勝圏△

松井伸57ミソ
服部茂57ダバイエスペランサ

共にややジリ。前が止まったところを拾っていきたいですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

岩橋勇57フライングロッド
阿部龍57フィーロ
亀井洋57オソレ

いずれも重賞では強く推せないですね。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑥カプセルが先手。④キタサンヒコボシも積極的。2頭がある程度のラップを刻んで、隊列は門別らしく縦長。頭数も頭数ですし、有利不利はあまりなくどこからでも来れる展開になりそう。

見解と馬券種類別買い目

中心は④キタサンヒコボシ。前走は久々の1200、そして外々を回されて、追走に苦労しているうちに終わってしまった感じ。今はマイルくらいがベストかも。叩かれて上昇しているはずですし、休養前に勝ったビアパーティーAiba浦河特別がかなりハイレベル。マコトロクサノホコやシシュフォスは東京湾カップでも人気になりそうですし、スティールアクターは今東海でトップクラス。そして大負けしましたが、京浜盃大楽勝のサントノーレまでいたレースで、ここで勝ったキタサンヒコボシは相当なポテンシャルがあると思います。ここは逃げる⑥カプセルを行かせてすんなり2番手で走れそうですし、好位抜け出しを期待。

馬連・馬単1着固定で④キタサンヒコボシから、①ブラックバトラー②ミソ⑥カプセル⑧パッションクライ⑨ダバイエスペランサへ流し。どれも展開や状態に注文がつきそうで、どの馬にもチャンスがありそうです。乱戦になって、②ミソ⑨ダバイエスペランサあたりがじわじわ伸びて2着とかがあるといいですね。

馬連・馬単1着固定流し ④→①②⑥⑧⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました