メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 兵庫チャンピオンシップ(園田)予想】コース実績強みのイーグルノワール◎ 相手は穴で吉原寛リケアサブル☆

地方競馬

今年から3歳ダート短距離戦線の頂点を決めるレースに様変わり。元々ダートグレードでしたし、この変更はすっと受け入れられる感じがしますね。羽田盃よりも。ただ園田の1400はかなりクセがありますから、スピードよりもコース適性が重要になってきそう。

兵庫チャンピオンシップ(G2・指定交流・3歳・1着賞金4000万円) 4月29日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

武豊57イーグルノワール(JRA)

昨年の秋に同じコースの兵庫ジュニアグランプリ勝ち。コース経験があるのはかなり有利。このくらいの距離なら大崩れしないタイプですし、園田をよく武豊なら信頼度は高いですよね。

勝ちまで▲

吉村智57チカッパ(JRA)
モレイラ57エートラックス(JRA)
川田将57エコロガイア(JRA)

①チカッパは距離を戻した昇竜Sでオープン勝ち。寸が詰まった体でスタートセンス抜群。ただベストは1200な気がするので、少し乗り方に工夫は必要かも。③エートラックスは1勝クラス・オープンと連勝。1400では連を外してないですし、4回コーナーを経験済みなのもアドバンテージ。⑥エコロガイアはちょっと距離が心配だったブルーバードカップでアンモシエラとタイム差なしの競馬。これもベストは1200な気がしますが、スピードは一番で主導権を握れそう。あとは園田1400でコントロールが効けば。

展開次第で複勝圏△

吉原寛57リケアサブル(高知)
森泰斗57ギガース(船橋)

地方勢ではこの2頭ですかね。②リケアサブルはステップレースのネクストスター西日本を勝ってここに駒を進めてきました。園田1400で連勝、走るたびに強くなってますし、あと少し時計を詰められれば馬券内もあるかも。⑦ギガースはよく船橋から出走してくれたなという気持ち。雲取賞は距離が長かったですからね。1400でどこまで対抗できるか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

大山真57ダイジョバナイ
杉浦健57ダイボウケン
矢野貴57クルマトラサン(船橋)
大山龍57クラウドノイズ
Mデムーロ55モズミギカタアガリ(JRA)

⑨クルマトラサンも悪くない馬ですが、最近の競馬を見るとどうしても平均的な脚しか使えないですからね。中団キープでそのままだらだらっと流れこんでしまいそう。⑪モズミギカタアガリはJRA移籍初戦ですが、勝ったエーデルワイス賞より相手は格段に強いですからね。小回りコースですし、追走でいっぱいかも。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

JRA勢の先行争いですが、玉砕的に地元の快速・④ダイジョバナイも参加していきそう。速いラップが続いてそのまま向正面へ。なかなかタメが効かない展開で、中団に構える⑤イーグルノワールには理想的な流れ。あとは⑦ギガースまで間に合う展開になるかどうか。

見解と馬券種類別買い目

⑤イーグルノワールをまずは普通に信頼してみます。同じ園田1400の兵庫ジュニアグランプリ勝ちの実績は大きいですし、全日本2歳優駿では離されたもののフォーエバーヤングの2着。前走の雲取賞は最後サントノーレに差されて馬券から外れましたが、サントノーレが次の京浜盃でJRA勢相手に大楽勝してますから、このレースのレベル自体が相当高かったのは間違いないです。距離も1F長かった印象で、今回の1400は少なくとも前走よりは条件的にプラスなはず。逃げ・先行馬が多くて、それらを見ながら動ける自在性がありますし、穴は少ないかなと思います。

相手ですが、ここはホームランを狙って高知の②リケアサブルを応援。前走のネクストスターが余裕のある勝ち方。時計もだいぶ詰めました。今年の高知のレベルは相当高いと思いますし、もしここにプリフロオールインとかシンメデージーがいたら買いたいですからね。それに続く力がある馬ですし、園田1400で連勝しているのは純粋にアドバンテージ。あとはJRAの先行馬がやり合って甘くなったところを、吉原寛が内から拾ってくれれば。

三連複2頭軸・三連単1着3着流しで1着⑤イーグルノワール、2着を①チカッパ③エートラックス⑥エコロガイア⑦ギガース、3着を②リケアサブルにして流し。他のJRA勢も抜けた力を持っているわけではないと思いますし、①チカッパ⑥エコロガイアあたりはベストが1200な気もしますから、あとは④ダイジョバナイや⑩クラウドノイズなどがかき回してくれたりすると、チャンスが出てくる馬券だと思います

三連複2頭軸・三連単1着3着流し ⑤→①③⑥⑦→②

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました