メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 ユニコーンS(京都)予想】ミッキーファイトのポテンシャルは相当◎ アラレタバシルの差し◯ 穴はハーバーライト。

中央競馬

地方競馬とのダート競馬改革に伴って、6月の東京マイル戦から4月の京都1900メートルに変更。一応東京ダービーのステップとなりました。ただ羽田盃が、出走権を獲得したJRA勢4頭が参加しての8頭立て、ユニコーンSが地方所属馬の参戦なしでフルゲート、しかも明らかにこちらの方がメンバーは濃いですからね。とにかく羽田盃のレーティングを上げてG1にしたいんでしょうが、来年いい方向に見直されていくことを祈ってます。

ユニコーンS(G3・東京ダービーTR・3歳) 4月27日 京都 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

戸崎57ミッキーファイト
川田57ムルソー

ミッキーファイトは前走雲取賞勝ちのブルーサンに快勝でデビュー2連勝。時計・内容共に重賞レベル。⑫ムルソーはデビュー2戦目でチークピーシズをつけてダートに転向で大楽勝。前走も8馬身差の楽勝で、その後も1馬身・5馬身と差がついてますからね。今のところ逃げ一手ですし、厳しい流れになった時にどうかですが、スピードがありますし、順調さではミッキーファイトをリード。

展開次第で複勝圏△

小沢57スナークラファエロ
団野57マルチャレアル
三浦57ラムジェット
岩田望57ラオラシオン
横山和57サトノエピック
坂井瑠57エイカイソウル
西村淳57クロドラバール
藤岡佑57カゼノランナー
吉田豊57ピュアキアン
野中57アラレタバシル
和田竜57ハーバーライト

ヒヤシンスS勝ちの⑤ラムジェットですが、かなり展開もハマってましたからね。京都1900だとまったく条件が違いますし、不安の方が大きいかも。1800〜1900のダートで先行抜け出しというタイプが多いですからね。立ち回り次第な感じ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

57ノットイナフ
田口57サンライズソレイユ
菱田57ゼンダンスカイ

重賞で上位に食い込むパワーは今のところないかなという感じ。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

さっとハナに立ちたい⑫ムルソーですが、スタートしてすぐはそこまで速くないですからね。他にも逃げ先行系の馬が多く、どれかが前に入ったりするとややこしい展開になってきそう。ペースは緩むことはなく、最後はサバイバルの様相。

見解と馬券種類別買い目

④ミッキーファイトの3連勝・重賞制覇の可能性は高そう。新馬はセントラルヴァレーの斜行にも助けられましたが、直線しっかりとした脚で差し切り。セントラルヴァレーはその後2勝している馬ですし、普通の新馬勝ちではないですね。前走も破ったブルーサンは雲取賞でアマンテビアンコに勝っていて、羽田盃はまったくダメでしたが力がある馬。後続も離してますし、この2戦だけ見てもミッキーファイトのポテンシャルが相当高いことがわかります。中山の良馬場で1.52.5の時計も秀逸で、レースぶりも安定感抜群。アマンテビアンコの対抗馬として、ここも突破してくれるはず。

問題は⑫ムルソー。ダートに転向後、2.3秒・1.3秒差で楽勝していて、ミッキーをやっつけるならこれでしょうが、ただレースを見るとスタートが特段速いわけではない印象。7枠2頭が気になりますね。外から被されて馬群の中でのレースになったりすると、逃げ馬の宿命として大敗まであるかなと思います。

ムルソーが苦しい展開になって、ミッキーが強い勝ち方をするようなら、相手で気になるのは差し馬。中でも⑮アラレタバシルの馬群を縫ってくる追い込みは、同じ栗毛のウェスタールンドを彷彿とさせます。伏龍Sもほぼ勝ちに等しい内容でアタマ差2着。枠もいいですし、距離が延びてさらに良さが出てくれれば。

馬連・ワイドで④ミッキーファイト⑮アラレタバシル1点。あとは三連複2頭軸で、そこに⑫ムルソーと穴で⑯ハーバーライトを加えて。京都1900で連勝してますし、伏龍Sはスタートと4コーナーで不利。前が止まる展開になって、最後ギリギリ3着浮上を期待。ちょっと三連単も押さえてみます。

馬連・ワイド ④-⑮

三連複2頭軸流し ④⑮-⑫⑯

三連単 ④→⑮→⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました