メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 ネクストスター北日本(門別)予想】オスカーブレインのスピード能力◎ ヒモ荒れ狙い。

地方競馬

北海道・岩手交流のネクストスター。ただ今年は岩手からの参戦はゼロ。やはり地区レベルの差を考えると、門別遠征のハードルは高いでしょうね。門別勢はライトヴェールとかはいませんが、そこそこのメンバーは出てきた感じ。2024シーズン開幕週ですし、仕上がり・体重には気をつけたいところ。

ネクストスター北日本(北海道・東北交流・3歳・1着賞金1200万円) 4月18日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

岩橋勇57ストリーム

栄冠賞勝ちで、前走兵庫JGでもJRA相手に4着と健闘。差して堅実。

勝ちまで▲

宮崎光55ヨシノヒローイン
桑村真57トラジロウ
阿部龍57オスカーブレイン
石川倭57キタサンヒコボシ
服部茂55ヴィヴィアンエイト

⑤ヨシノヒローインはフルールC勝ち。ただデビューも遅く、ややレベルが低くなる時期の門別でしたからね。牡馬の強いところ相手でどこまで頑張れるか。⑪トラジロウは兵庫JGは吉村の積極策が裏目。ただ休養前は5連勝もあった重賞2勝馬。立て直されていればあっさりまで。⑫オスカーブレインは門別3歳が誇る快速馬。ビュンビュン行くでしょうね。この2戦は強敵相手でしたし、どこまで粘れるか。⑬キタサンヒコボシは距離を延ばして逃げ戦法で3連勝。久々の1200でどうなりますか。⑭ヴィヴィアンエイトは重賞連勝。これも牡馬相手で楽ではないですが、前走シトラルテミニに快勝なら足りてもおかしくないです。

展開次第で複勝圏△

落合玄55シシャモフレンド
高橋悠55サウスヴィル
小野楓57リコーシャーマン
松井伸57デュアルロンド

どれもいいものは持ってますが、メンバーが揃ってますからね。この休みの間に急成長が欲しいところ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

黒澤愛57ジャズダンス
亀井洋57ヒーローオーソ
阿岸潤57オソレ
井上俊55カズマ
宮内勇55レディパイロ

成績的に重賞ではきつそうですね。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑫オスカーブレインの速さはJRA勢に混じっても特筆もの。あっという間にハナを奪いそう。①シシャモフレンドも速い馬ですが、昨シーズンの後半は控える競馬にチャレンジ。ここでオスカーと競り合う可能性は低いでしょうね。案外ポジションは早めに決まって、流れは極端に速くなることはなさそう。短距離戦ですが、ロングスパート力は必要になってくるはず。

見解と馬券種類別買い目

シーズン初戦で、おそらく馬体重の増減、特に大幅プラス体重の馬が多くなるかもしれません。なかなか予想の時点で掴みきれない部分も大きいでしょうが、ここはシンプルに潜在的なスピード、将来性を重視して買ってみたいですね。中心は⑫オスカーブレイン

とにかく出脚では門別3歳でNo. 1。ここ2戦は前走が全日本2歳優駿でJRA相手に撃沈、前走が岩手の怪物・フジユージーン相手で敗戦も仕方がないところ。しかも2戦ともマイルで距離もギリギリでしたからね。寸が詰まっていかにも短距離向きのスピードタイプ。2歳時は速さだけで押しまくるレースぶりでしたが、3歳になって心身ともに成長してきているはず。押し切りを期待します。

馬連・馬単1着固定で⑫オスカーブレインから、①シシャモフレンド⑤ヨシノヒローイン⑥ストリーム⑦サウスヴィル⑧リコーシャーマン⑩デュアルロンド⑪トラジロウ⑬キタサンヒコボシ⑭ヴィヴィアンエイトへ流して高目を待ちます。⑥ストリーム⑪トラジロウあたりが休養前の走りを見ると上位ですが、どちらも前走から半年近く時間が経ってますからね。何かの急成長でもあれば、他の馬の逆転もあるんじゃないでしょうかね。

馬連・馬単1着固定流し ⑫→①⑤⑥⑦⑧⑩⑪⑬⑭

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました