メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 毎日杯(阪神)予想】ノーブルロジャー撃破ならニュージーズ☆

中央競馬

昔は皐月賞・西の最終便みたいな位置付けのレースでしたが、今は多様性の時代。ここからマイルCやダービーへ、いろいろ選択肢が増えるレース。今年も素質馬がまずまず揃った感じ。

毎日杯(G3) 3月23日 阪神 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

川田57ノーブルロジャー

新馬・シンザン記念連勝でエリートコースに乗った感じ。距離が延びますが、前走の勝ち方や血統的に問題ないでしょう。当然主力。

安定

松山57ファーヴェント

東スポ杯3着。きさらぎ賞はゴール前で追えなくなって6着でしたが0.3秒差。ここも堅実には走ってきそうですが、すぱっと切れる脚がないのが微妙なところ。

勝ちまで▲

ルメール57ニュージーズ

昨年暮れの中山の新馬が圧勝。休み明けで一気の重賞挑戦で未知数ですが、ミッキークイーンの下でルメール連続騎乗。楽しみも大きいです。

展開次第で複勝圏△

ムルザバエフ55ルシフェル
岩田望57ベラジオボンド
坂井瑠57メイショウタバル
西村淳57トラジェクトワール
藤岡康57サトノシュトラーセ

やや迫力不足ではありますが、重賞で連絡みくらいならありそうな馬たち。ただ素質馬に強く走られると、やや厳しくなるかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

池添57ナイトスラッガー
武豊57スマートワイス

ちょっと相手が揃いましたかね。悪くないんですが。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

④メイショウタバルがハナを切れそうなメンバー。⑥ナイトスラッガー⑧スマートワイス⑨サトノシュトラーセあたりが無理に主張するとも思えませんし。ペースはスロー確実。頭数も少なく、ポジションというよりは瞬発力比べ。

見解と馬券種類別買い目

シンザン記念の①ノーブルロジャーは、大外から突き抜ける強い競馬。今回距離が延びますが、血統・体型的にもまだまだ距離は大丈夫そう。楽しみの方が大きいですね。

ただ、これを逆転するとすれば、新馬の強さが強烈だった⑩ニュージーズ。脚をためて、直線前が開いてからの切れ味は凄かったですからね。2000での勝利でしたが、父がリアルスティール。ドバイターフや毎日王冠など、勝ち星の全てを1800であげた馬。阪神1800の方がより強い競馬ができるかもしれません。新馬に続いてルメール騎乗も心強いですし、ここを勝つようなら新星誕生という感じ。

ここは三連複2頭軸・三連単フォーメーションで、1着2着を①ノーブルロジャー⑩ニュージーズ、3着を②ルシフェル③ベラジオボンド④メイショウタバル⑤トラジェクトワール⑦ファーヴェント⑨サトノシュトラーセへ流し。瞬発力勝負になりそうですし、穴なら先行馬か、切れる脚を使う馬ですかね。牝馬の②ルシフェル、逃げそうな④メイショウタバル、あとは⑤トラジェクトワールの瞬発力あたりでしょうか。軸2頭の一騎打ちにでもなったら、馬券的にも今年のG1戦線的にも最高なんですが。

三連複2頭軸・三連単フォーメーション ①⑩→①⑩→②③④⑤⑦⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました