メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 日経賞(中山)予想】ボッケリーニ負かすなら勢いのある2頭☆

中央競馬

昨年大物の引退が相次ぎましたし、毎年ドバイ遠征のシーズン。さらに来週大阪杯ということで、相当手薄なG2になってきました。どうにも詰めに欠くメンバー。

日経賞(G2) 3月23日 中山 芝2500米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

浜中57ボッケリーニ

怒涛の重賞3連続2着。前走が通算11回目の2着ということで、8歳にして全くキャラクターが変わらず。日経賞は2年連続タイトルホルダーの2着ですし、今年はなんとか僅差でも勝ちたいところ。

勝ちまで▲

石川裕58ヒートオンビート
鮫島駿57シュトルーヴェ
戸崎57クロミナンス

①ヒートオンビートは昨年目黒記念勝ち。実績上位ですが、やはり中山よりは東京かなと思いますし、少しだけ斤量が不利ですね。地力でどこまで。⑥シュトルーヴェは最初の勝ち上がりがギリギリの新潟の未勝利戦。そこからコツコツ勝ち上がってついに前走でオープン入り。血統もいいですし、あとは初の右回りをクリアできるかどうか。⑩クロミナンスは道悪のAJC杯で3着健闘。外伸びの馬場で内をついてのもので、なかなか評価はできますね。7歳ですが使われてないですから、これからピークに入ってもおかしくない馬。

展開次第で複勝圏△

横山典57マテンロウレオ
大野57ホウオウリアリティ
横山武57マイネルウィルトス

②マテンロウレオ⑤マイネルウィルトスは型にハマればという感じ。③ホウオウリアリティも条件は悪くないです。ただ決め手で劣勢。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

津村57サザンナイツ
57ウインエアフォルク
丹内57アドマイヤハレー

成績的に別定G2では厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

先行馬不在。前走⑤マイネルウィルトスが逃げましたが、結果が良くなかっただけにここは控えそう。あるとしたら、最近不振の②マテンロウレオの横山典が出たなりでハナを奪いに行くかどうか。いずれにしろペースはスロー。よーいドンになりそうですね。

見解と馬券種類別買い目

この相手なら⑨ボッケリーニの信頼度はまだまだ一番。馬券外には簡単に飛ばないだろうという感じ。ただ人気になりそうですからね。買い方が問題。

もしボッケリーニが負けるとしたら、⑥シュトルーヴェ⑩クロミナンスと言った新興勢力でしょうか。⑥シュトルーヴェは初めての中山・右回りですが、長くいい脚を使えますし、前走も強い内容。コースを克服すれば一気にG2勝ちまでありそう。⑩クロミナンスはAJCCでボッケリーニと差のない競馬をしてますし、最後はコース取りの差だったかも。逆転もあるでしょう。

ここは馬単でこの3頭のボックスを買って、高目を願ってみることにします。①ヒートオンビート⑤マイネルウィルトスも気になりますが、やはりちょっといい時に比べると爆発力で落ちるかなというところ。勢いのある2頭の逆転があれば。

馬単ボックス ⑥⑨⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました