メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 ホープフルS(中山)予想】最後もルメール、紅一点レガレイラ◎

中央競馬

去年はドゥラエレーデが爆発して大波乱でよいお年をでしたが、今年もなんだか混戦模様。来年につながるレースとも言えないですし、相変わらず微妙なポジションのレースです。

ホープフルS(G1・2歳) 12月28日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

松山56ゴンバデカーブース(取消)
戸崎56ヴェロキラプトル
ムルザバエフ56シンエンペラー
マーカンド56タリフライン
ルメール55レガレイラ

①ゴンバデカーブースは素質馬が揃ったサウジアラビアRCで豪快な差し切り。完成度では一番ですが、体型は完全にマイラー。中山2000で折り合いが心配ですが、そういう意味ではこの1番枠は抑えが効いていいかもしれませんね。

②ヴェロキラプトルは2戦2勝。先行して安定した立ち回りで、枠順も向きそう。ただちょっと前走の相手が軽かったですし、G1で突き抜けるまで行くかどうか。

良血・⑥シンエンペラーは、混戦を捌いて京都2歳S勝ち。重賞とは言えそこまでハイレベルなメンバーとは言えなかったですが、内容はまだ底を見せてないですからね。どこまで上積みがあるか。

⑨タリフラインは1戦1勝ですが、新馬がまだまだ余力十分で33.4の末脚。サトノダイヤモンドの子供らしくゆったりした感じで距離延長はプラスに出そう。あとはこのいきなりのG1戦でどこまでやれるかですね。中山にもなりますし。

⑬レガレイラは牝馬ですが、新馬で札幌2歳S勝ちのセットアップを差し切り。前走はセリ価格4億円越えの2頭に負けましたが、後続には4馬身差つけてましたからね。一年の最後もルメールが持っていくか。

展開次第で複勝圏△

ドイル56アドミラルシップ
三浦56シリウスコルト
鮫島駿56ショウナンラプンタ
モリス56ディスペランツァ
武豊56センチュリボンド
坂井瑠56ミスタージーティー

1戦1勝の④アドミラルシップ⑱ミスタージーティー、中山2000の芙蓉S勝ちの⑩シリウスコルト、長くいい脚が使える⑪ショウナンラプンタ、京都2歳Sで見せ場があった⑫ディスペランツァ、2勝馬⑯センチュリボンドと、個性的な馬が揃って、どれも侮れないですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤田菜55アンモシエラ
菅原明56サンライズジパング
横山和56テンエースワン
佐々木56インザモーメント
今村56ホルトバージ
松岡56ウインマクシマム
Mデムーロ56サンライズアース(取消)

やや迫力不足。G1では厳しいでしょうか。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

外の⑮ウインマクシマム⑯センチュリボンドが先行するのかなとも思いますが、どちらもそこまで速いというわけではないですからね。外からじわじわと前に出す感じ。内枠を引いた②ヴェロキラプトルもそこそこのポジションを取りに行くのかも。戸崎次第ですが。①ゴンバデカーブースはどうするでしょう。スタートして決める感じにはなるでしょうが、誰もいかないならバッとハナを取って逃げてしまう可能性もありますね。

見解と馬券種類別買い目

①ゴンバデカーブースの完成度とスピードはあたまひとつ抜けている感じで、この1番枠を味方に場合によっては逃げ切りもありそう。ただ、やっぱりあくまで馬体はマイラーだと思いますし、伸るか反るかの枠であることは確か。ここは勝たれたら仕方なしという気持ちで他の馬から入りたいですね(出走取消)

中心は紅一点の⑬レガレイラ。新馬で札幌2歳S勝ちのセットアップに楽勝。前走のアイビーSはよーいドンの競馬でダノンエアズロック・ホウオウプレサンゲに届きませんでしたが、ゴール前は1番の脚で上がり最速。今回は外の先行馬たちの後ろについていけば、多少スタートで後手を踏んでもいいポジションが取れそう。牝馬特有の切れ味で、17頭の牡馬たちを粉砕して欲しいところ。2023年、最後の最後もルメールで締めてもらいたいですね。

⑬レガレイラから馬連流しで、①ゴンバデカーブース②ヴェロキラプトル④アドミラルシップ⑥シンエンペラー⑨タリフライン⑩シリウスコルト⑪ショウナンラプンタ⑫ディスペランツァ⑯センチュリボンド⑱ミスタージーティーまで手広く。まだ潜在能力がどこまでか、これまでのレースではうかがい知れないですからね。個人的に気になるのは、初戦からまだまだ伸びしろがありそうな⑨タリフライン、2000でもう少しポジションが取れた時の⑪ショウナンラプンタ、あとは⑫ディスペランツァが脚の使いどころ次第で食い込みもあるかなと思ってます。差しあたりでしょうか。小回り中山の2歳重賞、フルゲートですし何が起こってもおかしくないですね。

馬連流し ⑬-①②④⑥⑨⑩⑪⑫⑯⑱

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました