メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 阪神大賞典(阪神)予想】決め手ならブローザホーン◎

中央競馬

長距離選手が集まりましたね。上位陣は似たようなキャラクターで力は接近。

阪神大賞典(G2) 3月17日 阪神 芝3000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

菱田57テーオーロイヤル
池添56サヴォーナ

⑥テーオーロイヤルはだいぶ状態が戻ってきて、前走でダイヤモンドS2勝目。長距離なら信頼度は高いですね。⑩サヴォーナはなかなか勝ちきれないですが、長距離適性の高さを示してますからね。上位争いには入ってくるでしょう。

勝ちまで▲

菅原明58ブローザホーン
岩田望57ディープボンド
武豊57シルヴァーソニック

②ブローザホーンの日経新春杯は展開も向きましたが強い勝ち方。これも長距離砲という感じですし、重賞連勝の可能性もありますね。古豪・⑫ディープボンドは4度目の阪神大賞典。過去2勝してますし、今年はメンバーもやや小粒。あとは7歳でどこまでパワーが残ってますか。⑬シルヴァーソニックは一昨年の天皇賞は落馬・空馬・転倒の後、あれがきっかけになったのか覚醒。中山・サウジで重賞連勝して、昨年の天皇賞も3着。今回はそれ以来ですが、今年こそはという感じのローテーションにも見えますし目が離せないです。

展開次第で複勝圏△

ムルザバエフ57ディアスティマ
酒井学57メイショウブレゲ
川田57ワープスピード
Mデムーロ56ショウナンバシット

伏兵という感じですが、人気上位陣が比較的大崩れなく走ってきそうなタイプですからね。空席ができるかどうか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

和田竜55プリュムドール
小沢57ジャンカズマ
荻野極57ユーキャンスマイル
岡部誠57アンタンスルフレ(愛知)
浜中54ゴールデンスナップ
松若57ゼーゲン

名古屋の⑦アンタンスルフレが芝に挑戦。地方競馬屈指のステイヤーで応援したいですが、常識的に考えて厳しい戦いになりそう。その他の馬も決め手不足。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

③ディアスティマが好枠を引いて逃げ。④ジャンカズマと、芝にある程度対応できれば⑦アンタンスルフレも前半は抵抗できそう。遅いですが、極端にペースは遅くならない感じ。スタミナと地力が純粋に求められそう。

見解と馬券種類別買い目

②ブローザホーン⑥テーオーロイヤル⑩サヴォーナ⑫ディープボンド⑬シルヴァーソニックの5頭が人気になりそうですが、実力的にもこの5頭で決まってしまう可能性は高いかなと思ってます。ただみんなすぱっと切れる脚があるわけではなく、なかなか絞って狙い撃ちできないのが、馬券の上で難しいところ。

私はこのレースはもうこの5頭による5頭立てのレースと決めうって、この中で一番末脚がある馬を単純に買ってみようと思いました。本命は②ブローザホーン。前走で重賞制覇。最後までしっかりとした脚を使えてましたし、函館記念でも上がり最速。他4頭を差しきると見ました。⑥テーオーロイヤルもこの2戦上がり33秒台の脚を使っていて迷いましたが、これは展開と馬場状態による恩恵もあるタイムかなと思いまして、今回はブローザホーンを上に取ってみました。

馬連・馬単1着固定・三連複1頭軸・三連単1着固定で②ブローザホーンから、⑥テーオーロイヤル⑩サヴォーナ⑫ディープボンド⑬シルヴァーソニックへ流し。あとはいい順番で入線してくれますように。

馬連・馬単1着固定・三連複1頭軸・三連単1着固定流し ②→⑥⑩⑫⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました