メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 高松宮記念(中京)予想→条件揃ったトゥラヴェスーラ◎ 道悪ならエイティーンガールの一撃☆

中央競馬

高松宮記念(G1) 3月27日 中京 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

グランアレグリア・モズスーパーフレアが去って、ピクシーナイトも戦列から離れてますからね。主役は不在という感じ、馬場状態も微妙なことになりそうですし、波乱の要素は十分。

嵌まれば一発

⑫エイティーンガール秋山真55
⑱グレナディアガーズ福永57

⑫エイティーンガールの前走は1400で流れが合わず。1200なら違うはずですし、何より道悪は鬼ですからね。怖い存在。⑱グレナディアガーズは阪神カップ勝ちから直行。能力は足りるはずですが、1200は完全に未知数。しかも大外枠となると不安も少なくないです。

安定・堅実型

⑦レシステンシア横山武55
⑬トゥラヴェスーラ鮫島駿57
⑭ダイアトニック岩田康57

⑦レシステンシアは香港カップでいろいろアクシデントがありながらも2着。勝ちきれないですが崩れず。昨年2着でもう一押し効くかどうか。⑬トゥラヴェスーラは9ヶ月ぶりの阪急杯が大幅馬体増でイン差し2着。地味ですが成績は安定感抜群。ダークホース。⑭ダイアトニックは叩き2戦目の阪急杯で快勝。ただ展開的に恵まれた部分も結構ありましたからね。詰めの甘さはある馬だけにどうなんでしょう。

展開次第で複勝圏

②ナランフレグ丸田57
③シャインガーネット田辺55
④ライトオンキュー横山典57
⑤レイハリア亀田55
⑧ジャンダルム荻野極57
⑨ロータスランド岩田望55
⑩キルロード菊沢57
⑪クリノガウディー松岡57

なかなかのクセものたち。乱戦になると、どの馬にもチャンスが出てきそう。

危険な人気馬

①サリオス石橋脩57
⑰メイケイエール池添55

①サリオスは今回初の1200ですが、よりによって1枠1番を引きましたね。タメていい脚を使うタイプでもないですし、ここは期待より心配の方が多いかなという印象。メイケイエールも前走シルクロードSはなんとかうまく勝てましたが、内枠でうまくごまかせた部分もあります。あの気性で18頭立ての17番となると、かかって直線ガス欠というパターンもありそう。

苦戦必至

⑥サンライズオネスト武豊57
⑮ファストフォース柴山57
⑯ダイメイフジ小沢57

⑥サンライズオネストは前走うまく立ち回っての3着。G1では厳しそう。⑮ファストフォースも内枠が良かったですね。⑯ダイメイフジはいい時のスピードが見られませんし、苦戦は免れないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑤レイハリア
  • ⑦レシステンシア
  • ⑧ジャンダルム
  • ⑨ロータスランド
  • ⑩キルロード
  • ⑮ファストフォース

この枠の並びなら⑤レイハリアの亀田がイチかバチかの逃げ。⑦レシステンシアはレイハリアを見る形。あとはその外の馬たちがどこまで出して行くか。外枠になってしまった⑰メイケイエールが途中から前に絡んで行くと、先行勢はなかなか厳しい流れになるかもしれません。道悪が残ると、さらに上がりもかかりそうです。

見解

⑰メイケイエールが17番枠。シルクロードSはうまく内で制御できましたが、この外枠だとうわーっと行ってしまうかも。4角先頭の競馬にでもなってしまうと、直線はみんなかなり厳しくなるかもしれませんね。狙いは先行勢の後ろで脚をためられる馬。中心は阪急杯直後から決めていた⑬トゥラヴェスーラで行きます。

阪急杯でも本命にしまして、休み明けながら2着と期待に応えてくれました。プラス22キロで、内に閉じ込められて直線だけの競馬。脚を余しての連対で上積みは十分だと思いますし、昨年もこのレースで4着。重馬場での好走でしたし、今年も馬場が悪化しそうなのは追い風。すぐ内に先行馬がかたまっている感じですし、その後ろをついて行ければいいレースができるはず。ここは大仕事に期待です。

まず⑬トゥラヴェスーラの単複。そして馬連で⑬トゥラヴェスーラから、②ナランフレグ③シャインガーネット④ライトオンキュー⑤レイハリア⑦レシステンシア⑧ジャンダルム⑨ロータスランド⑩キルロード⑪クリノガウディー⑫エイティーンガール⑭ダイアトニック⑰メイケイエール⑱グレナディアガーズへ。もちろんヒモ荒れ期待ですが、中でも特に期待したいのは⑫エイティーンガール。一昨年の道悪だったキーンランドCでの勝利が忘れられません。昨年夏以降は徐々に調子を上げている感じですし、もし重くらいまで道悪が残っているなら一発も十分。

⑬トゥラヴェスーラ⑫エイティーンガールの馬連は厚めに。そして三連複2頭軸で残りの馬に流して夢を見ます。昨年の上位馬のうち3頭は引退してますし、突き抜けた存在がいないレース。鮫島駿・ドリームジャーニー産駒のG1制覇を願います。

単勝・複勝 ⑬

馬連流し ⑬-②③④⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑭⑰⑱

三連複2頭軸流し ⑫⑬-②③④⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑭⑰⑱

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました