メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 スプリングS(中山)予想】岩田康一昨年の再現も…ペッレグリーニ◎ コスモブッドレアへ厚く。

中央競馬

弥生賞の結果を見て、今年も混沌としたクラシック戦線になることはほぼ確定な感じ。ニューヒーロー誕生があるかどうかですが、今のところここも小粒な印象ではありますね。そして今年の場合はクセが強い中山の馬場克服が重要になってきそう。

スプリングS(G2・皐月賞TR・3歳) 3月17日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

57ウォーターリヒト
ルメール57シックスペンス
岩田康57ペッレグリーニ
戸崎57スティンガーグラス

ウォーターリヒトは重賞で3着→2着。一応そこそこは走ってきそうですが、突き抜けるイメージはあまりないかも。④シックスペンスは2戦2勝で未知の魅力。時計的な裏付けがないことと、今の中山との相性に関しては、正直走ってみないとわからない感じ。⑥ペッレグリーニは4戦2勝2回。出世レースのセントポーリア賞を勝ってますし、頭の高い走りでもレースに前向きな気性。ここも崩れずに走ってきそう。⑩スティンガーグラスは新馬勝ちでトライアル挑戦。ダノンファンタジーの下で血統がいいですし、頭の低い走りで長く脚を使えそう。あとは経験の差が出るかどうか。

展開次第で複勝圏△

坂井瑠57ジュンゴールド
横山武57ルカランフィースト
松岡57チャンネルトンネル
石川裕57コスモブッドレア

弥生賞も勝ちまでは苦しいかなと思われたコスモキュランダが勝ってしまいましたからね。上位陣が空振ると、自動的に上位に上がってきそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

横山和57アレグロブリランテ
北村友57ログラール

ちょっと時計不足ですかね。やや分が悪い印象です。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

登録段階では名前があったメイショウタバルが回避。逃げ候補が消えて、もはや展開もわからなくなりました。これはもうスタート次第ですね。意外にこういう時の方がポジション争いが起こってスローにならなかったりしますかね。それなりの流れで固まった展開。普通なら決め手勝負ですが、馬場状態が謎。

見解と馬券種類別買い目

超難問レース。買いたい馬があまり見当たりませんが、強いて買うなら⑥ペッレグリーニですかね。4戦2勝2着2回で、負けた新馬は出遅れたり馬っ気が出たりと若さ爆発、2戦目も重馬場でホーエリートに馬場適性で負けた感じで、敗因ははっきりしてますからね。頭の高い走り方で、こういった走法の馬は案外今の中山のような多少荒れた馬場も苦にしない気がしますし、鞍上が岩田康。逃げの可能性もあり、一昨年のビーアストニッシドの再現まであるかも。

⑥ペッレグリーニから馬連・馬単1着固定流し。①ジュンゴールド②ルカランファースト③ウォーターリヒト④シックスペンス⑤チャンネルトンネル⑨コスモブッドレア⑩スティンガーグラスへ。もはやサイコロを振って何が出るかな感じですね。③ウォーターリヒトは重賞で善戦を続けてますがそこまでな感じもしますし、④シックスペンスも弥生賞の無敗馬総崩れの惨事を思い出します。重く買うならキャリア豊富でゴールドシップ産駒の⑨コスモブッドレアとかでしょうか。

馬連・馬単1着固定流し ⑥→①②③④⑤⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました