メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 中山牝馬S(中山)予想】中山1800でヒップホップソウル巻き返し◎

中央競馬

そもそも荒れるレースですし、今開催の中山記念・弥生賞となんとなく落ち着かない決着。ちょっとクセの馬場状態ですし、走ってみないとわからない部分は大きいです。どこからでも買えそう。

中山牝馬S(G3・牝馬・ハンデ) 3月9日 中山 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

①タガノパッション 大野53

⑦コンクシェル 岩田望53

⑧ヒップホップソウル 北村宏55

⑪コスタボニータ 西村淳55

⑭ククナ 戸崎55

⑯ラヴェル 横山武54

タガノパッションは前走愛知杯で突如連対しましたが、そもそもオークス4着もある馬。意外性がありますし、あとは流れ次第。⑦コンクシェルは展開に注文がつきますが、勝つ時はなかなか豪快ですからね。軽ハンデを生かしたいですが、同型が問題。⑧ヒップホップソウルはなかなか歯車が噛み合いませんが、前走ほぼ直線だけの競馬で差がなかったですからね。フラワーC2着の中山で上がりがかかれば。⑪コスタボニータはこのところ好調。前々走で中山1800で連対してますしね。ただ勝ち切れる感じもないのが正直なところ。⑭ククナはこれがラストレース。七夕賞・金杯のように、うまく立ち回れば。⑯ラヴェルはリバティアイランドに勝った馬として、今後も語り継がれていきそうですが、最近もそこそこ見せ場は使っていますからね。早め抜け出しで押し切れれば。

展開次第で複勝圏△

②ルージュリナージュ 丸田53

③クリノプレミアム 松岡55.5

⑤シンリョクカ 木幡初54

⑩アレグロモデラート 木幡巧50

⑫ルージュエクレール 菅原明52

⑮フィールシンパシー 横山武53

重賞でそこそこやる力は十分。ハンデも軽い馬が多いですし、みんな立ち回り次第。

危険な人気馬※

⑬フィアスプライド ルメール56

前走ルメールに乗り替わった途端、あっさり重賞初制覇。ただ切れ味勝負のタイプだけに、今の中山の馬場は微妙。斤量増も微妙に影響しそう。

苦戦必至…

④キタウイング 杉原53

⑥グランスラムアスク 古川奈52

⑨ファンタジア 原51

大きな差があるとは思えませんが、ちょっと落ちるかなという印象。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

⑥グランスラムアスク⑦コンクシェル⑩アレグロモデラート⑮フィールシンパシーと、先行して一発狙ってきそうな馬が多いですからね。1コーナーまで短いですし、先行争いは激しくなりそう。馬場もそれほど良くないでしょうし、パワーと底力が必要になりそう。

見解と馬券種類別買い目

速いペースで上がりがかかる展開を予想。ここはパワーと、中山1800適性に期待して⑧ヒップホップソウルに期待。前走ターコイズSは出負け。位置取りが苦しくなって、すっきり走れたのは直線だけ。それでも最後勝ったフィアスプライドと0.5秒差の8着なら上々。中山1800は不良馬場のフラワーCで2着。今のこの馬はマイルだとちょっと忙しそうですし、やや詰めが甘そうなこのメンバーなら差し競馬で好走できるかなと見ました。

⑧ヒップホップソウルの単複。あとは馬連で①タガノパッション②ルージュリナージュ③クリノプレミアム⑤シンリョクカ⑪コスタボニータ⑫ルージュエクレール⑬フィアスプライド⑭ククナ⑮ファールシンパシー⑯ラヴェルへ手広く流し。一応⑬フィアスプライドも押さえますが、勝ったターコイズSと比べてマイナス要素しか揃ってないですからね。斤量・小回り1800・馬場と全てマイナスだと思いますし、大幅減点で考えたいです。穴ならやっぱりうまく立ち回った時の内枠勢ですかね。

単勝・複勝 ⑧

馬連流し ⑧-①②③⑤⑪⑫⑬⑭⑮⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました