2021 札幌記念(札幌)予想→ウインキートスの重賞連勝期待◎ ルメール・サトノセシル複穴☆

2021 札幌記念(札幌)予想→ウインキートスの重賞連勝期待◎ ルメール・サトノセシル複穴☆

札幌記念(G2) 8月22日 札幌 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

白毛の桜花賞馬・ソダシ参戦で盛り上がってきましたが、古馬勢もまずまず強力。絶対本命というわけには行かないでしょう。札幌記念らしい好メンバー。

嵌まれば一発

⑤トーラスジェミニ横山和57
⑪ウインキートス丹内55
⑬ソダシ吉田隼52

⑤トーラスジェミニは七夕賞で悲願の重賞制覇。充実ぶり顕著、番手競馬もできるようになったのは心強いところ。G2の定量戦でどこまでやれるか。⑪ウインキートスは目黒記念を先行して押し切り。今回は定量で相手強化が気になりますが、元々小回りは上手ですから立ち回りひとつ。⑬ソダシはなんと言っても52キロが有利。この枠から好位でふわっと流れに乗れれば。

安定・堅実型

④ラヴズオンリーユー川田55

香港でグローリーヴェイズ・デアリングタクトを押さえて海外G1制覇。今期は安定、実績は断然。あとは鉄砲がどうでしょう。

展開次第で複勝圏

①ステイフーリッシュ坂井琉57
②サトノセシルルメール55
⑦ペルシアンナイト横山武57
⑧ユーキャンスマイル藤岡佑57
⑫ブラストワンピース岩田康57

①ステイフーリッシュも叩いた方が良さそうですがそこそこ格好はつけてきそう。②サトノセシルは前走重賞で3着。クイーンS組は穴っぽさがありますね。相手は強いですが、内枠をうまく使えれば。⑧ユーキャンスマイルは小回りの2000がどう出るか。案外合いそうな気もしますが。マイルCS勝ちの⑦ペルシアンナイト、有馬記念勝ちの⑫ブラストワンピースも札幌記念と相性は良いですからね。僅差です。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③マイネルウィルトス団野57
⑥バイオスパーク池添57
⑨アイスバブル水口57
⑩ディアマンミノル泉谷57

定量で準G1的なレース。このあたりはハンデ戦のG3ならという存在で、家賃が高いですね。

逃げ・先行候補

  • ⑤トーラスジェミニ
  • ⑪ウインキートス
  • ①ステイフーリッシュ
  • ⑬ソダシ

ここ2戦、番手競馬で好結果のトーラスジェミニですが、この枠なら逃げの手でしょう。①ステイフーリッシュ⑪ウインキートスが番手。⑬ソダシは外から追走。前半落ち着いて、後半はロングスパート合戦でしょうか。

見解

注目の⑬ソダシですが、52キロは確かに有利。ただ古馬のトップクラス相手に2000の距離は微妙ですね。いかに落ち着いて走れるかですが、折り合いの心配は大きく、ここはちょっと不安です。

それなら④ラヴズオンリーユーの実績が断然なわけですが、こちらは休み明けからすぐ動くタイプではないのが気になります。取りこぼしは十分ありそう。ここはひねって勢いのある馬に期待してみます。中心は⑪ウインキートス

前走目黒記念を快勝。確かに52キロも生きましたが、番手競馬から直線32.5秒の上がりをマークしての勝ち方は見事。その前の日経賞はカレンブーケドールに被されて致命的な不利があったので参考外。その前の中山戦を見ると小回りも上手ですし、なんと言ってもゴールドシップ産駒。札幌の洋芝への適性も期待できます。大物食いで重賞連勝期待。

まず⑪ウインキートスの単勝。そして馬連で①ステイフーリッシュ②サトノセシル④ラヴズオンリーユー⑤トーラスジェミニ⑦ペルシアンナイト⑧ユーキャンスマイル⑫ブラストワンピース⑬ソダシへ流し。この中で相手候補筆頭に挙げたいのは②サトノセシル。5歳でまだ3勝クラスの身ですが、フランケル産駒でキャリアも浅く素質は通用。いい枠に入りましたし、人気薄のルメール騎乗は気になるところ。クイーンS組も時々穴を開けますし、先行馬の後ろの最内3列目あたりから、4角で前を捌ければ。⑪ウインキートスとの馬連厚め・ワイドも押さえたいです。牝馬は牝馬でも、という馬券に期待。

単勝 ⑪

馬連流し ⑪-①②④⑤⑦⑧⑫⑬

ワイド ②-⑪

勝負度 ★★★★☆