メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 日本ダービー 予想→エフフォーリア強いが、タイトルホルダーからワイド・三連複穴狙い◎

中央競馬

東京優駿(日本ダービー・G1・3歳) 5月30日 東京 芝2400米

有力・勝ち負け

①エフフォーリア横山武57

誰から見てもいい枠ですね。もし外枠なら『危険な人気馬』枠に入れてしまおうと思っていましたが。

嵌まれば一発

⑭タイトルホルダー田辺57
⑯サトノレイナスルメール57

皐月賞の内容が良かった⑭タイトルホルダーですが、ちょっと枠が外。不利は不利ですが、すっと好位のポジションが取れれば。ウオッカ以来の牝馬ダービー制覇を狙う⑯サトノレイナスも痛恨の外枠。後方から死んだふりで一発狙うしかないでしょう。

安定・堅実型

なし

エフフォーリアを除けば、信頼度の高い馬はあまりいないかもしれません。

展開次第で複勝圏

②ヴィクティファルス池添57
③タイムトゥヘヴン石橋57
④レッドジェネシス横山典57
⑤ディープモンスター武豊57
⑥バジオウ大野57
⑦グラティアス松山57
⑧ヨーホーレイク川田57
⑨ラーゴム浜中57
⑪ステラヴェローチェ吉田隼57
⑫ワンダフルタウン和田竜57

ダービーですから、思い寄らぬ馬の爆走は考えておきたいです。特に内枠勢は魅力。⑪ステラヴェローチェあたりは皐月賞でうまくいったクチなので、この枠だとどうでしょう。

危険な人気馬

⑩シャフリヤール福永57
⑬グレートマジシャン戸崎57
⑮アドマイヤハダルデムーロ57

どれだけ人気になるかわからないですが、ある程度色気を持ってレースに望みそうな面々。ただ東京2400がどの馬も合うとは思えないんですよね。あまり人気になるようなら心配。

苦戦必至

⑰バスラットレオン藤岡佑57

よりによって大外とは。落馬のマイルCから御難続きです。

逃げ・先行候補

  • ⑰バスラットレオン
  • ③タイムトゥヘヴン
  • ⑭タイトルホルダー
  • ⑥バジオウ
  • ⑦グラティアス
  • ①エフフォーリア

マイルC落馬から参戦の⑰バスラットレオンは、大外を引いてここは一気に先頭を奪う形でしょうか。⑭タイトルホルダーも前々、③タイムトゥヘヴンも距離が伸びて積極的でしょう。①エフフォーリアは絶好枠ですが、あまり後ろ過ぎると嫌でしょうから、1コーナーまではポジションを確保しておきたいところ。もし⑰バスラットレオンが序盤にアドバンスモア的にハナを奪えば、他の馬が引いて意外とペースがガンと落ちたりすることもなくはないです。

見解

①エフフォーリアが1枠1番ということで、もう逆らう手はないかと思いますが、やはり中心は皐月賞の後から決めていた⑭タイトルホルダーで行きたいと思います。皐月では次から次に競りかけられて苦しい競馬ながら2着死守。内でじっくり脚をためられたエフフォーリアと比べるとかなり苦しい競馬でした。今回は東京になりますが、一定のリズムで走る馬でむしろ中山より向いている気がします。メロディーレーンの弟ですし距離延長もプラスになるかも。外からスムーズに先行できることを祈って、思い切って◎で行きたいと思います。

相手は当然①エフフォーリア。あとは毎年穴を開ける内枠勢が魅力。特に買ってみたいのは②ヴィクティファルス③タイムトゥヘヴン⑥バジオウ⑦グラティアス②ヴィクティファルスはエフフォーリアの後ろでレースができそう。左回りで一変も十分。③タイムトゥヘヴンはマイルCで直線一瞬カベ。この距離ですんなり好位追走なら。⑥バジオウは先行してしぶといタイプ。いい枠を引いたら、と思っていましたがこれなら楽しみ。⑦グラティアスは前走4コーナーで不利。ただ2着と僅差、休み明けであれだけ走れれば能力は相当あるのかも。

ここは馬連・ワイド・三連複で⑭タイトルホルダーから流し①エフフォーリア②ヴィクティファルス③タイムトゥヘヴン⑥バジオウ⑦グラティアス、そして最後に⑯サトノレイナスを加えます。⑯サトノレイナスは、こうなると展開とルメールに賭けるしかないですね。スローにでもなって、直線脚をためつつ射程圏につけられたなら。

ひとまずエフフォーリアが崩れるかどうか。もし勝たれたとしても、ワイドで穴を拾えれば。弥生賞馬タイトルホルダーの持久力に期待。

馬連・ワイド・三連複流し ⑭-①②③⑥⑦⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました