2018 日本ダービー最終予想…◎エポカドーロ、血の覚醒に期待。

2018 日本ダービー最終予想…◎エポカドーロ、血の覚醒に期待。

明日は日本ダービー枠順確定から迷いに迷って最終予想です。いろいろ考えましたが、結論は皐月賞と同じところに戻ってきました。本命は⑫エポカドーロにします。

 

これでスプリングSから3戦続けて本命を打ちます。ダノンプレミアムにしようか、ワグネリアンにしようか、ジェネラーレウーノにしようかと悩みましたが、単純に皐月賞の勝ち方を評価しました。確かに恵まれた勝ち方でしたが、後続にはかなり差をつけていたのも事実。それに、私はまだエポカドーロにはもう一段上のギアがあるのではないかと思っています。スプリングSでステルヴィオに交わされてから差し返しているあたり、並べばもっと伸びるような気がしてます。今回もそんなにペースは速くならないでしょうし、前回のような流れなら距離もこなせるはず。あくまで三連複の軸ですが、無様な競馬はしないと思って◎。ライバルに並ばれた時に、眠っていたオルフェーヴルの血が覚醒することに期待したいです。ちょっとエヴァ的な表現ですが。

 

三連複フォーメーションで、1頭目にエポカドーロ。2頭目は、やはり①ダノンプレミアム。体重がどれだけ減るのか、折り合いがどうなのか不安ですが、勝たれたらしょうがないです。内枠も仇となる可能性はあると思います。そしてステイフーリッシュ。ねじ伏せた前走の内容が強かったです。ステイゴールドの血もこわいですね。

 

さらに枠順は厳しいですが、⑯ジェネラーレウーノ⑰ワグネリアン。ジェネラーレウーノはまだ底を見せていないですし、ダービーでよくいる先行して粘っこく3着に入るタイプのような気がしてます。トーセンホマレボシとかアポロソニックとか、ああいう感じです。思いきったレースをしてほしい。ワグネリアンは、あくまでダービーが目標だったでしょうし、皐月賞の結果は無視していいタイプだと思います。この枠さえこなせれば強いでしょう。

 

以上の4頭がフォーメーション2頭目。さらに3頭目はざーっと流します。ダービーですしね。①⑩⑯⑰に加えて、②タイムフライヤー③アドマイヤアルバ⑤キタノコマンドール⑥ゴーフォザサミット⑧ブラストワンピース⑨オウケンムーン⑬グレイル⑮ステルヴィオ⑱サンリヴァルへ。42点になります。

 

人気になっているところだと、キタノコマンドールについては皐月賞でよく追い込んではいるんですが、最後ちょっと脚が止まっているように見えました。すみれSでもそうだったんですが、4コーナーまでの勢いのわりにゴール前の伸びはイマイチな感じを受けます。ひょっとしたらいい脚が短いタイプなんじゃないかと思い、府中が裏目に出る可能性もあるかと思って抑えまで。ブラストワンピースは、枠順的にちょっと乗り辛いんじゃないかなと思ってきました。器用でバランスのいい馬ですが、それが裏目に出て一発勝負に出るような馬に負けるんじゃないかという気がしてます。これも抑えまで。

 

ということでエポカドーロ、ここまで来たら2冠獲ってほしいです。絶対一回は先頭に立つと思います。そこからオルフェの血が目を覚ますことを祈ります。

 

三連複フォーメーション

⑫-①⑩⑯⑰-①⑩⑯⑰②③⑤⑥⑧⑨⑬⑮⑱

自信度 悔いのない予想になったと思います。