メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 フィリーズレビュー(阪神)予想】コラソンビート上位、対抗は血統良いレディマリオン☆

中央競馬

混沌としている3歳戦線。ここは一頭実績上位の馬はいますが、あとは混戦。トライアルではあるものの、最近は桜に直結という感じでもないですし、今阪神1400が合っていそうな馬を探す感じですかね。

フィリーズレビュー(G2・桜花賞TR・3歳・牝馬) 3月10日 阪神 芝1400

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

①コラソンビート(横山武55)

5戦3勝3着2回。阪神JFでは3頭の叩き合いには負けたものの3着。1400の方がいいですし、重賞経験豊富。最内枠でも問題なさそう。普通に走ればこれという感じ。

勝ちまで▲

③バウンシーステップ(菱田55)

⑤カルチャーデイ(酒井学55)

⑥シカゴスティング(鮫島駿55)

⑨レディマリオン(ムルザバエフ55)

③バウンシーステップは1400を中心に使われて1勝クラス勝ち。強い個性があるわけではないですが、2勝しているだけでもここなら上位。⑤カルチャーデイは新馬・ファンタジーS連勝。阪神JFは失速しましたが、距離短縮で変わってくるかどうか。小さい馬で、馬体の成長も欲しいところ。⑥シカゴスティングは相手なりに走るタイプ。阪神JFも大健闘の掲示板。勝ち切れるかはわかりませんが、完成度の高さでは上位。⑨レディマリオンは1勝馬ですが1800→1800と使われてきた分、未知の魅力がありますね。前走も強かったですし、血統も魅力。

展開次第で複勝圏△

②ロゼフレア(団野55)

④エトヴプレ(藤岡佑55)

⑦セシリアプラージュ(Mデムーロ55)

⑩ドナベティ(坂井瑠55)

⑪マーシーラン(和田竜55)

⑫ジューンブレア(武豊55)

⑭キャンシーエンゼル(松山55)

⑮オメガウインク(岩田望55)

②ロゼフレアが2勝クラスなら格上ですが、あまりスパッと切れるタイプではないですからね。この内枠はマイナスでしょうか。その他の馬はほとんど差がなく、流れひとつ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

⑧オアシスドール(松若55)

⑬ポエットリー(永島55)

⑧オアシスドールはキタサンブラック産駒で芝で変わり身もありそうですが、さすがに舞台が桜花賞トライアルでは厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

?・ひと固まり

根っからの逃げ馬が不在。これならスタート次第で①コラソンビートが逃げてしまってもおかしくないですね。競り合いになるか譲り合いになるか、ペースはスローからハイペースまで非常に読みづらいです。

見解と馬券種類別買い目

一応①コラソンビートは抜けた存在。チューリップ賞を使わずにこちらを使ってきたということは、やはり陣営もマイルよりも1400向きと見て、ここを取りに来た感じでしょう。阪神JFは3着で勝ち切れませんでしたが、4コーナーの手応えは抜群で、そこから坂上で伸びあぐねたのも距離っぽいですからね。最内ですがレース巧者ですから大丈夫でしょうし、ベストの舞台できっちり仕留めたいところ。

問題は相手ですが、期待したいのは⑨レディマリオン。1勝馬でしかもデビュー2戦が1800・1800、さらにローカル福島デビューとなると普通ならなかなか手を出し辛いところですが、前走の未勝利戦がかなり強い内容。前向きな気性で1400の速い流れも合いそうですし、兄姉にアルフレード・フィリアプーラと2歳・3歳戦で活躍した馬が揃ってますからね。トライアル向きの血統は魅力ですし、あとはムルザバエフ乗り替わりも楽しみ。

手を広げ始めるとキリがないですし、ここは決め打ち。馬連・ワイドで①コラソンビート⑨レディマリオン。あとは穴の三連複2頭軸でこれに加えて、デビュー3戦上がり全てで33秒台の⑦セシリエプラージュと、阪神JFが大外枠で苦しい競馬だった⑩ドナベティ。一応押さえで、①コラソンビート⑨レディマリオンから2頭へのワイドフォーメーションも少し買ってみます。Mデムーロ・坂井瑠と、どちらも一発期待できそうですからね。2勝している②ロゼフレア③バウンシーステップは、どちらもそこまで器用な馬に見えないので、多頭数のこの内枠はちょっと不安。直線ガチャガチャとした展開から、うまく伏兵が食い込んでくれれば。

馬連・ワイド ①-⑨

三連複2頭軸流し ①⑨-⑦⑩

ワイドフォーメーション ①⑨-⑦⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました