メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 御厨人窟賞(高知)予想】展開有利ヘルシャフト◎ 3着荒れ狙い。

地方競馬

日本競馬屈指の難読漢字重賞・みくろど賞。メンバーは高知・短距離戦線らしいメンバー。展開と馬場が鍵ですね。

御厨人窟賞(1着賞金1000万円) 3月3日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

赤岡修57モダスオペランディ

去年の勝ち馬。しばらく不振でしたが、前走で久々の重賞勝ち。ズブいですが、展開や枠順的に大崩れはなさそう。

勝ちまで▲

吉原寛57ヘルシャフト
井上瑛57ウインヴェルデ

⑦ヘルシャフトは黒潮スプリンターズCが楽勝。今年に入って絶好調ですが、あとは同型の処理が問題ですかね。⑪ウインヴェルデは高知移籍後4戦3勝。この2戦の3・4コーナーでの進出はなかなか強烈ですからね。まだ馬が若いですし、重賞でも楽しみですが、乗り替わりがちょっと気になりますね。

展開次第で複勝圏△

中島龍57ダノンジャスティス
佐原秀57ダノンアレー
宮川実57デステージョ
郷間勇57レベルスリー
山崎雅57ゼンノジャスタ
林謙佑57ガルボマンボ

①ダノンジャスティスは園田のイメージですが、前々走も高知で勝ってますし侮れません。②ダノンアレー⑧レベルスリー⑨ゼンノジャスタは相手なりに走りそう。⑤デステージョが伸び悩んでいるのが残念。こんな馬ではないと思うんですが。⑩ガルボマンボは前走悪い予感が的中。勝負どころで動けませんでした。1400は3歳時のC3で1勝あるだけで、あとは全て馬券外。不安が大きいですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

永森大57アイファーキングズ
畑中信57スペルマロン
岡村卓57アヴァンセ

レジェンド・④スペルマロンは前走よく頑張りましたが、重賞ではなかなか手が出せないです。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

①ダノンジャスティスは逃げないと魅力半減。1枠を引いた以上、徹底先行の気持ちでしょう。⑦ヘルシャフトは前走そろっとスタートして番手競馬で成功。今回もその作戦でしょう。ある程度は流れますが、ヘルシャフトにとっては気持ち良く走れそうな感じ。展開的には大きな有利不利はなく、あとは馬場傾向次第ですかね。

見解と馬券種類別買い目

⑦ヘルシャフトの黒潮スプリンターズCは文句ない内容。吉原寛に乗り替わってからのこの2戦がランクが上がったような走りですね。今回7番枠ですが、自分より外に逃げ・先行系の速い馬がいないのは好都合。内の①ダノンジャスティスを行かせて番手競馬なら、前走同様の楽勝も十分ありそう。

相手も復調してきた⑫モダスオペランディでいいんじゃないですかね。昨年の勝ち馬、高知1400は休み明けのレースと黒船賞以外は全勝。包まれない大外で赤岡修騎乗なら、まとめてくるでしょう。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定で1着⑦ヘルシャフト2着⑫モダスオペランディから、①ダノンジャスティス②ダノンアレー⑤デステージョ⑧レベルスリー⑨ゼンノジャスタ⑩ガルボマンボ⑪ウインヴェルデへ。連勝中の⑪ウインヴェルデが注目ですが、今回吉原寛が乗らないという点で割引は仕方ないところ。そんなに末脚が切れる馬ではないと思うので、勝負どころでヘルシャフトを捕まえきれずに、直線脚が上がる場面は考えたいです。複穴は割り切って着狙いをしてきそうな3頭、②ダノンアレー⑧レベルスリー⑨ゼンノジャスタあたりでしょうか。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ⑦→⑫→①②⑤⑧⑨⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました