メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 多摩オープン(川崎)予想→地力でデュードヴァン、展開・斤量有利のブラックパンサー☆

地方競馬

多摩オープン(全国交流) 2月2日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

地方交流戦ですが、南関勢は不在。実力馬たちの状態が掴みきれないですし、紛れもありそう。

嵌まれば一発

①コズミックフォース御神訓57
⑦ファルコンビーク本田重57

①コズミックフォースは芝のOROカップ以外は最近奮わず。⑦ファルコンビークも不振で、この休養でたてなおされているかどうか。

安定・堅実型

⑧デュードヴァン森泰斗57
⑭ブラックパンサー福原杏55

⑧デュードヴァンは転入初戦はまずまずの2着。19キロ増でしたし、上積みはありそうですね。⑭ブラックパンサーはオープンでも堅実。差し脚がありますし、変わらず斤量面も有利ですね。

展開次第で複勝圏

③ジョーパイロライト藤本現55
④スコルピウス笹川翼55
⑨キタノオクトパス張田昴57

川崎巧者③ジョーパイロライト、高知から移籍して頑張っている④スコルピウスは、展開が向けばという感じ。⑨キタノオクトパスはどうしたんですかね。復調までちょっと時間はかかるのかも。

危険な人気馬

⑪ギャルダル矢野貴57

前走はうまくいきましたが、今回は頭数も増えますからね。斤量も2キロ増えましたし、この枠だと簡単ではないかも。

苦戦必至

②タツノエクスプレス山崎誠55
⑤キャッスルトップ内田利57
⑥アギト山口達55
⑩アイアムレジェンド今野忠55
⑫ノブレスノア室陽一52
⑬ファルコンウィング野畑凌54

ちょっと手は出ないですかね。ただ逃げ・先行馬揃いで、レースに影響を与えそうです。詳しくは次の欄で。

逃げ・先行候補

  • ⑤キャッスルトップ
  • ⑫ノブレスノア
  • ②タツノエクスプレス
  • ③ジョーパイロライト
  • ⑦ファルコンビーク
  • ⑩アイアムレジェンド
  • ⑬ファルコンウィング
  • ⑧デュードヴァン
  • ⑪ギャルダル

前々で運びたい馬が揃いました。ただ本調子でない馬も多く、順番は謎。少なくともペースが速くなることは確実。3コーナー過ぎから払い落としのように隊列が崩れてバラけそう。差し有利の展開で、⑪ギャルダルあたりはちょっと立ち回りが難しくなりそうです。

見解

先行勢が多いので、地力のある馬が差し勢が良さそう。ここはJRAオープンの力を持つ⑧デュードヴァンと、差しの⑭ブラックパンサーを信頼してみたいです。⑧デュードヴァンは前走19キロ増がたたって最後ギャルダルにやられましたが、今回は上昇確実。ギャルダルとも同斤になりますし、ハイペースの地力勝負なら力が上でしょう。⑭ブラックパンサーも、自慢の鬼脚はオープンでも変わらず。まだ55キロで走れますし、今回は前回より展開も向くんじゃないですかね。差し馬ですから枠も関係ないですし、むしろ立ち回りやすいかも。

まず馬連で⑧デュードヴァン⑭ブラックパンサーが大本命。あとは三連複2頭軸で、①コズミックフォース③ジョーパイロライト④スコルピウス⑦ファルコンビーク⑨キタノオクトパス⑪ギャルダルへ流しですね。⑪ギャルダルは斤量増、頭数増の外枠で脚を使わされそう。それ以外の高目を待ちたいです。状態と展開が嵌まった馬が食い込みそうですね。効率よく買いたいです。

馬連 ⑧-⑭

三連複2頭軸流し ⑧⑭-①③④⑦⑨⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました