メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 チューリップ賞(阪神)予想】TR向き血統のミラビリスマジックから流し◎ 前残り警戒☆

中央競馬

チューリップ賞(G2・桜花賞TR・3歳・牝馬) 3月2日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

武豊55スウィープフィート

エルフィンSで悔しい2着。今回武豊に乗り替わりましたし、権利取り狙いならしっかり脚をためる競馬をしてきそう。大きく負けることはなさそうで、あとはこの馬の前に何頭入ってくるかですね。

勝ちまで▲

田辺55ミラビリスマジック
川田55スティールブルー
ルメール55ガルサブランカ
団野55タガノエルピーダ

ミラビリスマジックはソーマジックの子で兄姉に活躍馬多数。前走も一瞬前が塞がりましたが器用に処理してデビュー2連勝。少しマジックキャッスル似かも。輸送をクリアできるかどうか。⑨スティールブルーは期待されたフェアリーSがもうひとつ末脚が切れずに4着惜敗。しっかり脚を貯められれば、今度は切れ味が違うかも。おそらくイクイノックスの妹と永久に言われるであろう⑩ガルサブランカ。お兄さんのような破壊力を求めるのはかわいそうですが、それでも能力は高そうですからね。⑯タガノエルピーダはキャリア1戦で挑戦した朝日杯で男馬相手に3着。大健闘でしたし、ハイペースを先行してしぶとい内容。ここはなんとしても桜の出走権勝ち取りたいところですが、大外枠がどちらに出るか。

展開次第で複勝圏△

松山55ブルーアイドガール
横山典55ラーンザロープス
北村友55ワイドラトゥール
鮫島駿55フルレゾン
藤岡佑55セキトバイースト
石橋脩55ショウナンマヌエラ
ムルザバエフ55エラトー

実績なら紅梅Sを勝っている④ワイドラトゥールですが、抜けた時計があるわけではなく半信半疑。他にもそこそこの素質馬が揃って、流れ一つで馬券内もありそう。有力馬も盤石ではないですし、空席が2つくらい空くなら波乱の目もありますね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

和田竜55エポックヴィーナス
西村淳55ハワイアンティアレ
松若55ラヴァンダ
田中健55イツモニコニコ

やや見劣る感じ。うまく立ち回って掲示板あたりでしょうか。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

ためていっても味が出ない⑫ショウナンマヌエラ、未勝利勝ちの⑬エラトーが外から先手。内の馬たちは折り合いをつけて、最後の直線勝負に備えたい感じ。まだ開幕2週目ですし、内の前残りには今週も警戒したいところ。

見解と馬券種類別買い目

2戦2勝の⑤ミラビリスマジックの素質とセンスに期待したいですね。桜花賞3着のソーマジックの子で、兄姉にはマジックキャッスル・ソーヴァリアント・ソーダズリングと重賞勝ち馬がずらり。G1勝ち馬こそ出ていないもののクズ馬が出ない血統で、小回り中山での連勝を見ると、マジックキャッスルに近い器用さを感じます。マジックキャッスルはトライアル巧者でもありましたし、1勝馬中心のここなら3連勝で重賞制覇も十分と見ました。あとは長距離輸送が問題ですが、落ち着いた気性なようですし、こなしてくれるはず。

その他の馬は力接近。ここは⑤ミラビリスマジックから手広く流しで。馬連で①ブルーアイドガール②ラーンザロープス④ワイドラトゥール⑥スウィープフィート⑦フルレゾン⑧セキトバイースト⑨スティールブルー⑩ガルサブランカ⑫ショウナンマヌエラ⑬エラトー⑯タガノエルピーダへ。

④ワイドラトゥールは正直そこまでのスケールを感じないですし、⑯タガノエルピーダは大外枠で距離ロスがあると取りこぼしもありそう。あとの馬は展開の助けが必要なタイプが多いですし、ごちゃごちゃっとなって穴馬が紛れ込んでくれることを祈りたいです。⑫ショウナンマヌエラ⑬エラトーあたりの前残りは期待したいですね。

馬連流し ⑤-①②④⑥⑦⑧⑨⑩⑫⑬⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました