メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 オーシャンS(中山)予想】好枠ビッグシーザー・トウシンマカオ軸◎◯ グレイトゲイナーの粘り☆

中央競馬

オーシャンS(G3) 3月2日 中山 芝1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

横山武57トウシンマカオ

京阪杯連覇。今回ライバルたちと同斤の57キロは有利ですからね。外枠も引いて実力的には負けられませんが、多少の取りこぼしはある馬タイプ。ここは◎ではなく一応◯評価。

勝ちまで▲

坂井瑠57ビッグシーザー

古馬混合になってから苦戦してましたが、前走でようやく1勝。ワンペースなイメージですし、大回りの中山1200で楽しみ。

展開次第で複勝圏△

岩田望55バースクライ
丸山57ヨシノイースター
戸崎57ショウナンハクラク
三浦57グレイトゲイナー
津村57マテンロウオリオン
横山和57ジュビリーヘッド
キング57バルサムノート
大野57シュバルツカイザー
Mデムーロ55キミワクイーン
浜中57ダディーズビビッド
石川裕57オタルエバー
松岡55シナモンスティック

みんな勝ったり負けたり。ただトウシン・ビッグを逆転するほどのパワーはないかも。3頭目ならみんな十分ありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

川須55ボンボヤージ
吉田豊57カイザーメランジェ

2ケタ着順の連続で厳しいですね。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

このメンバーでこの枠なら、④グレイトゲイナーがハナを取れそう。⑩ビッグシーザー⑯シナモンスティックが外から番手。この感じだと隊列が早々に決まって、遅くはないものの激流にはならなそう。後方一気はなかなか大変もしれませんね。ポジションと決め手が欲しい感じ。

見解と馬券種類別買い目

中山1200の重賞にしては、バリバリの逃げ馬が少ないですね。比較的落ち着いた先行争いで、固まった隊列を想像。開幕2週目ですし、内で包まれると差し勢は大変かも。先行か、隊列の外でポジションが取れる馬が良いでしょうね。

そうなると有力2頭、⑩ビッグシーザー⑮トウシンマカオは枠的にほぼストレスなく走れそう。⑮トウシンマカオの前走も文句ない内容でしたし、⑩ビッグシーザーも持久力があるスピードが武器。スケールも大きいですし、外回りの中山1200は合うはず。その他の馬たちはちょっと重賞だと物足りない感じもしますし、ここは素直にビッグアーサー産駒2頭軸で買いたいです。

三連複2頭軸で⑩ビッグシーザー⑮トウシンマカオから、①バースクライ②ヨシノイースター③ショウナンハクラク④グレイトゲイナー⑤マテンロウオリオン⑦ジュビリーヘッド⑧バルサムノート⑨シュバルツカイザー⑪キミワクイーン⑬ダディーズビビット⑭オタルエバー⑯シナモンスティックへ手広く流し。3頭目はほぼガチャだと思いますね。スタートがどうだったとか、道中どうだったとかでどうにでもなりそう。昨年の15番人気・ディヴィナシオン的なサプライズがあれば。ただ馬場や展開を考えると、逃げられそうな④グレイトゲイナーは少し魅力ですね。京阪杯も外差し競馬で健闘してますし、ちょっと厚く買ってみます。

三連複2頭軸流し ⑩⑮-①②③④⑤⑦⑧⑨⑪⑬⑭⑯

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました