メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 桜花賞予想【阪神】→スローの可能性あり、好位抜け出しできるあの馬から一発狙い☆

中央競馬

桜花賞(G1・3歳・牝馬) 4月9日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

③リバティアイランド川田55

今年の桜の主役。性能は一番なのは間違いないでしょうね。ただ競馬ですし、あとはこの内枠がちょっと気になる材料。取りこぼしくらいはあるのかも。

安定

④ドゥアイズ吉田隼55

一応重賞で3連続馬券内。小柄で堅実に走ってますが、G1となると何かに先へ行かれて着順を下げる可能性はありそう。ただマイナス要素が少ない馬であることは確か。

勝ちまで▲

⑤ハーパールメール55
⑪シンリョクカ吉田豊55
⑬ドゥーラ戸崎55

⑤ハーパーは混戦のクイーンC勝ち。体重が回復していればさらに上積みもあるでしょうし、ハーツクライの成長力は気になるところ。⑪シンリョクカはキャリア2戦目の阪神JFでリバティアイランドの2着。休み明けですが、除外対象からの繰り上がりで運もありますからね。あとはどれだけ成長しているか。⑬ドゥーラは札幌でドゥアイズには勝ってますし、この2戦は不完全燃焼。すかっと前が開けば鬼脚は持ってます。

展開次第で複勝圏△

①ブトンドール池添55
⑥モズメイメイ和田竜55
⑧キタウイング杉原55
⑨コナコースト鮫島駿55
⑩エミュー松山55
⑫シングザットソング岩田望55
⑭ペリファーニア横山武55
⑰ラヴェル坂井瑠55

⑥モズメイメイはここも行ってどこまで。⑧キタウイングは正直よくわからない馬ですが、乱戦になれば出番もありそう。⑨コナコーストはまだまだ伸びしろがありそう。⑩エミューはワンターンのマイルだと切れ負けししそうな気はしますが、勝負根性はあります。⑫シングザットソングはスタートを決めたトライアルで押し切り。ただマイルはギリギリかも。良血⑭ペリファーニアは前走も初重賞で善戦。底が見えないのは魅力。⑰ラヴェルはまた外枠。脚をためてどこまで。

危険な人気馬※

②ライトクオンタム武豊55

2戦2勝で牡馬相手の重賞勝ち。ただ2戦とも頭数が少なめでごちゃつかない展開での勝利。桜の舞台は激しい競馬になりそうですし、しかもこの内枠でどうなるか。右回りも初めてとなると不安が一杯。

苦戦必至…

⑦コンクシェル丸山55
⑮ジューンオレンジ富田55
⑯ムーンプローブ北村友55
⑱トーセンローリエ横山和55

みんな当然悪くない馬たちですが、クラシックとなるとややパンチ不足でしょうか。⑱トーセンローリエはアネモネSのレベルが疑問ですし、大外枠は痛恨。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

外から⑥モズメイメイが逃げの手。ただその他の馬で前半出していきそうな馬があんまりいないんですよね。例年なら短距離系の先行馬が何頭かいたりするものですが、この感じだと阪神JFとは違う展開になるかも。スローのよーいドンだと波乱の可能性も出てきそう。

見解と馬券種類別買い目

③リバティアイランドの能力は認めますが、展開欄で書いた通り、この枠でスローペースに捕まると危うさはあるかなと思います。狙いはある程度好位置が取れて、直線しぶとく伸びそうな馬。期待したいのは⑤ハーパー

クイーンCは馬体減が心配されましたが、それ以上の勝負根性を発揮して競り勝ち。稍重の1.33.1はかなり速い時計ですし、タフなハーツクライ産駒。開催終盤で、多少水分を含んだ阪神コースも味方になりそう。ダートグレードで活躍中のヴァレーデラルナの下でパワーもありそうですからね。枠の並び的には、外の⑥モズメイメイさえ行かせてしまえばロスなく立ち回れそうですし、あとはルメールに任せて。

⑤ハーパーの単複。あとは馬連・ワイド・三連複で、堅実で決め脚のある④ドゥアイズと、未知の魅力がある⑪シンリョクカ、さらにこの2戦ついてない⑬ドゥーラ、そして最後に一応③リバティアイランドへ。スローペースと読んで決め手重視。特に⑬ドゥーラは人気の盲点になりそうですし、スムーズに走ってリバティがモタモタしてくれれば。

単勝・複勝 ⑤

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ⑤-③④⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました