メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 かきつばた記念(名古屋)予想】ラプタスが控える競馬をしてくれないですかね◎

地方競馬

昨年までは東海桜花賞からかきつばた記念への名古屋重賞のラインでしたが、今年からはかしわ記念・さきたま杯へのステップという位置付けが強くなった感じで、開催時期も早まって斤量も別定戦に変更。若干中央勢の層が厚くなった感じですし、そこに船橋のスマイルウィも加わって、上位は拮抗して大混戦。地元勢はコースを貸すだけにはなってしまいそう。

かきつばた記念(G3・指定交流・1着賞金2800万円) 2月29日 名古屋 ダート1500米)

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

矢野貴56スマイルウィ(船橋)
森一馬57ラプタス
Mデムーロ57サンライズホーク(JRA)
武豊56ヘリオス(JRA)
ムルザバエフ57ペリエール(JRA)

②スマイルウィはフェブラリーに使って欲しかったですが、今年のハイペースを考えると出なくて良かったかなと言う感じですかね。交流戦でやれるとは証明してますし、あとは長距離輸送だけ。③ラプタスは旧名古屋のかきつばた記念で1着。ただその翌年の現名古屋でも3着。このあたりの交流重賞ではまだまだ怖いですし、森一馬騎乗もなんだか不気味。④サンライズホークはダートグレード連勝。すっかり地方での先行競馬で開眼した感じですが、今回は同型もそこそこいますし、気持ち良く走れるかどうか。⑧ヘリオスは逃げたペルセウスSで勝って、根岸Sでも善戦。これも思い通りの競馬ができるかどうか。⑫ペリエールは期待されたこの2戦が案外。ここに来て成長力に疑問が出てきてますね。かつてはデルマソトガケ以上の評価があった馬、真価が問われるレース。

展開次第で複勝圏△

川須栄57シャマル(JRA)

競走中止などで一時ぐちゃぐちゃになった歯車が少し戻ってきた感じもしますし、あとは流れひとつ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

大畑雅56ファルコンウィング
加藤聡56ロードランヴェルセ
浅野皓56ヒロシゲウェーブ
渡邊竜56セイヴァリアント
岡部誠56メルト
今井貴56ハディア

⑨メルトが最近いい走りをしてますが、JRA勢との時計の差は圧倒的ですからね。斤量差もなければ、相当厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

JRA勢+②スマイルウィは、どれも前々でレースをしたいところ。一応⑧ヘリオスが行きそうで、②スマイルウィがその後ろでしょうかね。ただポジション争いがごちゃごちゃして、消耗しながら直線を向かいそう。ながい直線ですし、ゴール前でどれだけ余力が残っているかがポイントになりそう。

見解と馬券種類別買い目

先行勢が揃って、しかもだいたいが1400ベストのイメージ。このメンツで、舞台が長い直線の名古屋1500というところがミソな感じがします。有力6頭はそれほど差がない気がするので、狙い目としてはその6頭の集団の1番後ろで走れる馬かなと睨みました。期待したいのは、人気的に舐められそうな③ラプタス

逃げがベストのように見えますが、ちょいちょい出遅れる馬で、意外とそういう時は好走したりしてますからね。今回もスタートでふわっと出たりして後ろに構えれば、意外と最後一番余力が残ってる可能性はありそう。名古屋1500も経験してますし、鞍上の森一馬もなんだか一発を秘めたジョッキーですからね。馬券的には一番面白い馬かなと思います。

馬連・三連複1頭軸で③ラプタスから、②スマイルウィ④サンライズホーク⑧ヘリオス⑪シャマル⑫ペリエールへ流し。あとの馬はなかなか攻防が激しそう。⑫ペリエールは先述の通り、成長力で疑問ですからね。少し光が見えてきた⑪シャマルが頑張ってくれれば。

馬連・三連複1頭軸流し ③-②④⑧⑪⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました