メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 早春賞(浦和)予想】人気ヴィゴーレ・マテリアルガールにインテンスライトを加える。

地方競馬

メインではないですが、クラス的にはこちらが上なので、準メインのこちらを取り上げます。なかなか個性派が集まった感じで面白いレース。そして馬場状態も気になります。

早春賞(A2下) 2月22日 浦和10R

 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

矢野貴57ヴィゴーレ
内田利55アルラ
笹川翼57インテンスライト
本橋孝55マテリアルガール

①ヴィゴーレは昨年の勝ち馬。ここ2戦、川崎・船橋で好レースをしてますが、ベストは浦和。この枠なら矢野貴がロスなく立ち回ってきそう。③アルラは前走川崎でナニハサテオキ相手に負けましたが、地元浦和戦なら連対率100%。斤量差を生かしたいところ。⑤インテンスライトは転入後、意外に地方のダートに適応。ただここは距離が長いですからね。JRA時代の中山芝マイル専用機のイメージを払拭するかどうか。⑨マテリアルガールは最近強敵相手に武者修行を繰り返してましたが、今回は久々にベストの条件。

展開次第で複勝圏△

青柳正57ウラノメトリア
本田重57キャッスルブレイヴ

⑥ウラノメトリアはこのくらいの条件では安定していますが、休み明けですし動けるかどうか。⑧キャッスルブレイヴはA級だとやや力不足ですが、ライバルたちのポカがあれば浮上しそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

今野忠55ライズゾーン
野畑凌57アベニンドリーム
東原悠53ケイトップロード

④アベニンドリームは一発があるタイプですが、距離が厳しいですかね。その他の2頭もトンネルの中という感じで、少しでも差を詰められればいいかなという感じ。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

枠の並び的に④アベニンドリームが行って⑨マテリアルガールが外の2番手、2列目に③アルラ⑤インテンスライト⑥ウラノメトリアあたりが追走。隊列はすぐに決まって、あとはスロー。2周目から一気にペースアップしてロングスパート合戦。

見解と馬券種類別買い目

人気でしょうが、①ヴィゴーレ⑨マテリアルガールが強そう。①ヴィゴーレは昨年のこのレースで圧勝、浦和コースの適性が高いですし、⑨マテリアルガールも前走金盃がかなり苦しい展開でも、真ん中あたりで頑張って入線しているのは力の証。やや太めでしたし、上積みも大きいでしょう。

配当的にこれだけだと参加賞しかもらえない感じですし、ここは相手を絞って買うしかないですね。狙いたいのは⑤インテンスライト。JRA時代は中山の芝1600で成績が良く、ダートも未経験でしたが、岩手に移籍して砂を使われるうちに走りが良くなって連勝。南関では苦しいかなと思われた前走の浦和移籍初戦もいきなり2着。2戦目の浦和でさらに上積みもあるでしょうし、今回気になるのは距離延長と馬場。笹川の進言で距離を延ばしたようですし、あとは雨が降って時計が速くなれば芝実績が生きてくるかも。

馬単・三連単ボックスで①ヴィゴーレ⑤インテンスライト⑨マテリアルガールで勝負。インテンスライト次第でそこそこいい配当も期待できそう。他の馬はジリジリした馬が多いですからね。足抜きのいい馬場で決め手勝負期待。

馬単・三連単ボックス ①⑤⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました