2022 トワイライトカップ(浦和)予想→距離延ばして浦和戦・エンテレケイアの変身あるかも◎

2022 トワイライトカップ(浦和)予想→距離延ばして浦和戦・エンテレケイアの変身あるかも◎

トワイライトカップ(準重賞・A2下) 8月11日 浦和 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

こじんまりとしたメンバーで。ヨハンが前走勝ってなかったら、馬柱5走前まで1着がない感じですしね。やや伸び悩みメンバーではあります。

嵌まれば一発

④トーセンレビュー本橋孝57
⑤ランスオブプラーナ澤田龍57
⑦エンテレケイア真島大57

④トーセンレビューの前走は案外でしたね。浦和なら変わりますかね。⑤ランスオブプラーナは自分の展開に持ち込めれば前々走くらい走ってもおかしくないです。やや砂の軽い浦和も合うかもしれません。⑦エンテレケイアは最近川崎900で追走に苦労している感じ。浦和1400がプラスに働く可能性も。

安定・堅実型

①ヨハン町田直57

好調期間が長いですね。ここも堅実に走ってきそう。

展開次第で複勝圏

③ウインプリンツ吉留孝55
⑥キタサンタイドー笹川翼57

③ウインプリンツは55キロですし、すんなり逃げられれば。⑥キタサンタイドーは来そうで来ない感じ。いつ走ってもおかしくないとは思うんですが。笹川翼に替わって変身まであるかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ジョースターライト橋本直57

長期休養後不振。9歳で一変は厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑤ランスオブプラーナ
  • ③ウインプリンツ
  • ⑥キタサンタイドー

⑤ランスオブプラーナは是非行きたいところですが、③ウインプリンツが主張すればこちらのハナもありそう。この2頭が競り合えば速くなりますが、人気どころは無理にそれを追いかけないはず。ある程度決め手が必要なレースになりそう。

見解

距離を延ばしてきた⑦エンテレケイアの変身期待。最近は追走に手間取っていて、今のこの馬には1000以下のレースより1400くらいが合う可能性あり。ずっと川崎戦だったのが、久々の地元浦和戦になるのも魅力。外枠で人気的にも気楽に乗れそうですし、あとはタイミングよく真島が抜け出してくれれば。

⑦エンテレケイアの単複。そして三連複1頭軸で⑦エンテレケイアから①ヨハン③ウインプリンツ④トーセンレビュー⑤ランスオブプラーナ⑥キタサンタイドーへ。人気は①ヨハン④トーセンレビューあたりでしょうが、①ヨハンは前走勝って上積みがそれ以上ないかなというか、むしろちょっと緩めている可能性はある気がします。④トーセンレビューは前走があまりにも案外だったので、得意コースですが半信半疑。その他の馬たちの一撃があれば、どんと好配当になりますし、ここは一波乱期待してみたい思いますよ。

単勝・複勝 ⑦

三連複1頭軸流し ⑦-①③④⑤⑥

勝負度 ★★☆☆☆