2021 道営スプリント(門別)予想→ジャスパーシャイン・イダペガサス・アザワクの3強対決☆

地方競馬

道営スプリント(1着賞金1000万円) 11月4日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑩ジャスパーシャイン阿部龍57

昨年の勝ち馬が徐々に状態アップ。本格化の雰囲気。中心的存在。

嵌まれば一発

⑨アザワク桑村真55

スピードは全国レベル。ベストは1000なのは間違いないですが、この距離でもうまくペースコントロールできれば。

安定・堅実型

②イダペガサス服部茂57
④スマートアヴァロン松井伸57

ベテラン勢。安定してますね。流れが噛み合えば。

展開次第で複勝圏

⑦メイショウミズカゼ岩橋勇57
⑪スティールペガサス宮崎光57
⑫メイショウアイアン落合玄57

有力どころに比べると少し落ちますかね。馬券圏内に入るには、上位陣の空振りが必要。順番が回ってくるかどうか。

危険な人気馬

⑤ソロユニット山本咲54

本来ならここでも楽しみな馬ですが、前走も盛岡も最後がだいぶ甘い印象。本調子にないとなると心配な部分が大きいですね。

苦戦必至

①イイデスカイ黒澤愛55
③タフチョイス井上俊57
⑥ルナクレア小野楓55
⑧カツゲキライデン亀井洋57

連勝中の①イイデスカイですが、相手が一気に強くなりますし先行タイプだと辛いかも。他の馬も決め手不足で善戦までですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑨アザワク
  • ①イイデスカイ
  • ⑤ソロユニット

⑨アザワクの単騎逃げ。①イイデスカイはおとなしく2番手でしょうか。⑤ソロユニットがどこまでプレッシャーをかけられるか。

見解

本格化と見て、⑩ジャスパーシャインがまず中心。昨年の勝ち馬でこの季節も良さそう。ここ2戦が連続35秒台の上がり。どんな展開でも追い込んできそうですね。ここは王者防衛有力です。

逆転するなら当然②イダペガサス⑨アザワク②イダペガサスは強い馬ですし安定感抜群。ジャスパーシャインより前々でレースができる点も強調材料。そして⑨アザワクですが、ウポポイの時より同型が少なそうなのはいい条件。あとは前走のような高速馬場になってくれれば、スピードで一気に押しきる可能性もあり。

ここはシンプルに、北海道を代表するこの3頭のスプリンターに賭けてみたいです。三連単でこの3頭のボックスで高目待ち。個人的には、雨が残って高速馬場になった時の⑨アザワクの逃げ込みを見てみたいですね。

三連単ボックス ②⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました