メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 たんぽぽ賞(佐賀)予想】九州産馬限定重賞、コウユーカメサンヨと藤田菜のアベベ軸☆

地方競馬

おなじみの九州産馬限定重賞。基本はJRA勢優勢ですが、例年力の比較が難しいですからね。永島まなみと藤田菜七子の参戦も面白いですね。

たんぽぽ賞(JRA交流・九州産馬・3歳・1着賞金700万円) 2月22日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

石川倭56コウユーカメサンヨ(JRA)

前走のトライアルでインをすくって勝利。コース経験は有利ですし、JRA未勝利戦での走りを見ても大崩れはなさそう。

勝ちまで▲

丸山元54アイタカ(JRA)
藤田菜56アベベ(JRA)

③アイタカは九州産限定の新馬勝ち。ただ一般相手で大苦戦中ですし、小さい体で地方のダートは単純に不安。⑨アベベは前々走でコウユーカメサンヨに差されましたが、内容は強い競馬。前走の一般馬相手のJRA未勝利で健闘してますし、スピードは一番。

展開次第で複勝圏△

山口勲56エイシンチョンパ(兵庫)
川島拓56カシノルーカス
土田真54カシノディーバ(JRA)
石川慎54カシノマーメイド(JRA)

①エイシンチョンパは兵庫からの遠征。安定していますが、やや最後甘い印象。うまく立ち回りたいところ。⑤カシノルーカスは4走前のトゥールリーの2着だけ走ると、馬券圏内もあるかも。⑥カシノディーバもトライアル勝ちしてますが、コウユーカメサンヨの組と比べるとちょっと落ちるかなという印象。コウユーのレースで3着だった⑫カシノマーメイドと同じくらいのパワーかなと思いますね。

危険な人気馬※

幸英明54ユメカナウケン(JRA)

JRAの一般馬相手の1勝クラスで着を拾える実績は一番ですが、気になるのは前々走の大敗。ダートは合ってない雰囲気。

苦戦必至…

永島ま54ウェルカムキリシマ(JRA)
田中純56エイヨーカルム
竹吉徹56エイシンコンキスタ
浅野皓56フォーザウィン(名古屋)

永島まなみの②ウェルカムキリシマも芝向きな感じですかね。その他の馬では時計が足りないでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

素軽いスピードがある⑨アベベが先行。内から①エイシンチョンパが追走。ペースはそこまで速くないでしょうが、自然と隊列は縦長。水分を含んだダートなら、内外の有利不利はそこまでないかも。

見解と馬券種類別買い目

前哨戦のノカイドウ特別とミヤマキリシマ特別だと、若干ミヤマキリシマの方がレベルが高そう。中でも1着2着の⑧コウユーカメサンヨ⑨アベベは、3着のカシノマーメイドに4馬身差をつけてますし、レース内容も他の馬より一歩リードしている感じ。あとは別路線組との比較ですが、③アイタカ④ユメカナウケンのJRA1勝勢は、どちらもサイズが小さく芝馬という感じ。①エイシンチョンパも逆転するほどの決め手はなさそうで、ここは素直に2頭を上位で考えたいです。

三連単フォーメーションで1着2着を⑧コウユーカメサンヨ⑨アベベ、3着に①エイシンチョンパ⑤カシノルーカス⑥カシノディーバ⑫カシノマーメイドへ。③アイタカ④ユメカナウケンはかなり疑ってかかりたいので、最後に三連複の押さえで元が取れればという感じ。軸2頭の順番は流れひとつで、ななちゃんの逆転も十分ありそう。

あとは3着荒れして欲しいですね。⑫カシノマーメイドはスタートが遅いですが末脚は安定してますからまた3着の可能性も十分。あとは⑤カシノルーカス。佐賀のトゥールリーがそこそこ強い馬だと考えれば、食い込んでもおかしくないです。

三連単フォーメーション ⑧⑨→⑧⑨→①⑤⑥⑫

三連複2頭軸流し ⑧⑨-③④

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました