メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 土佐有楽特別(高知)予想】前走圧巻シンメデージー、注目のレース◎

地方競馬

今週は日曜に地方競馬がばんえい以外で重賞がないので、こちらの準重賞を取り上げてみますが、一頭注目がいるのでなかなか楽しみ。馬券的な妙味は薄いですが。

土佐有楽特別(準重賞・3歳・高知デビュー馬) 2月18日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

吉原寛56シンメデージー

3戦3勝。前走のJRA交流の勝ち方が強烈。連勝を伸ばすか、注目のレース。

安定

なし

勝ちまで▲

宮川実54バウンティキャット

3戦3勝で挑戦した金の鞍賞は、高知の現王者・プリフロオールインに返り討ちにあった感じ。ちょっと距離も心配になってきますし、スピードでどこまで押し切れるか。

展開次第で複勝圏△

岡遼太54スノーシャドゥ
中島龍56ホーリーバローズ
岡村卓56リワードシデン
井上瑛54イッセーノーデ
畑中信56テイクノート

バウンティキャットのスピードには劣るでしょうから、あとはバウンティキャットが止まるかどうかですね。シンメデージー逆転は不可能に近いでしょう。あとの順番は流れ次第。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

林謙佑56エーステンペスト
永森大56アルク
塚本雄54メイショウソリッド
佐原秀56シュクメルリ
松井伸56シシノブレイブ

2頭強い馬がいますし、最近の成績ではなかなか上位進出は難しいでしょう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

内の②バウンティキャットは、しっかりスタートを決めて、馬場のいいところを選んで逃げたいでしょう。⑨メイショウソリッド⑩シュクメルリがついていきそうですが、もしスタートですっと出るようなら、⑧シンメデージーも前につけそう。シンメはバウンティとの距離を測りながらのレース。

見解と馬券種類別買い目

とにかく前走の足摺盃での勝ちっぷりが衝撃的だった⑧シンメデージー。JRA相手にちょっと追走に苦労してポジションを悪くした感じで、4コーナー・残り200メートル時点で先頭のクリノキングマンから10馬身近く差があって、しかも大外ぶん回しからの差し切り。破ったクリノキングマンもJRA未勝利で4着がある馬で、永島まなみ騎乗で斤量3キロ減、上がり2番目の時計で止まったわけでもないですからね。自分の決め脚だけで差し切った内容で、これはJRAで未勝利を勝ち上がるくらいの力は楽にありそう。多少出負けしても、この相手なら楽勝してしまいそうです。プリフロオールインとの対決が今から楽しみ。

相手はやはり②バウンティキャットが有力ですかね。前走の金の鞍賞を見ると、今後の距離延長と・成長力に疑問はありますが、それでも今回のメンバーなら、完成度でシンメ以外なら上。前々走負かしたグラインドアウトは、その後佐賀で重賞で楽勝してますからね。

三連単1着2着固定で、1着⑧シンメデージー2着②バウンティキャットから、③スノーシャドゥ④ホーリーバローズ⑤リワードシデン⑦イッセーノーデ⑪テイクノートへ流し。あとは少しでもヒモ荒れがあれば。

三連単1着2着固定流し ⑧→②→③④⑤⑦⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました