2022 はりまや盃(高知)予想→マイネルラック・ガウナエルフリーデのJRA勢撃破期待☆

地方競馬

はりまや盃(JRA交流・A2下) 3月16日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

黒船賞前のお楽しみ。昨年は後のレースでしたけどね。毎年JRA勢と地方勢の力の差がなくて、馬券的には黒船賞以上に楽しいレースです。

嵌まれば一発

①エイシンピストン岡村卓56
③エイシンビジョン郷間勇56
⑤マイネルラック林謙佑56
⑧テーオーポシブル(JRA)赤岡修56
⑫ガウナエルフリーデ倉兼育56

①エイシンピストンはここ2戦が楽勝。ただスタートがあんまりの馬で、1400で最内は問題。③エイシンビジョンは甘いですが堅実。内枠を郷間勇がうまく捌ければ。⑤マイネルラックは前走で絶好調のアメージングランには敗れたものの強い競馬で2着。元JRA3勝クラスなら足りる計算で、あとは林謙佑次第。⑧テーオーポシブルは2勝クラスでそこそこ走りますし、赤岡修を乗せて来ましたからね。あっさりまで。⑫ガウナエルフリーデは前走がかなりのインパクト。切れ味がありますし、外からスムーズならここでも。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②ミラクルチューン(JRA)西川敏54
④ダノンジャスティス上田将56
⑥ハーツジュニア岡遼太53
⑦ヴェッツラー(JRA)米倉知56
⑨オンワードセルフ(JRA)多田誠56
⑩ダイシンピスケス(JRA)吉原寛56
⑪ナーシサステソーロ(JRA)永森大56

JRA勢は走ってみないとわかりません。④ダノンジャスティス⑥ハーツジュニアは最後止まってしまいがちですが、スンナリ先行でどさくさの粘りこみまで。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

なし

逃げ・先行候補

  • ⑥ハーツジュニア
  • ③エイシンビジョン
  • ⑩ダイシンピスケス

3キロ減の⑥ハーツジュニアが行くだけ行く形。③エイシンビジョンはすんなりと2列目。吉原⑩ダイシンピスケスも前々ではレースができそう。ただそれ以外はそこまでテンから速い馬はおらず、ペースは1コーナーで一旦落ち着きそう。そこからは脚力比べ。

見解

JRA勢も微妙ですからね。ここは高知馬の地の利に期待。中心は⑧マイネルラック⑫ガウナエルフリーデ⑧マイネルラックは中央時代は3勝クラスでそこそこやれてましたから、今回のJRA相手でも互角以上。前走で連勝が止まりましたが、勝ったアメージングランが強すぎただけ。ここでも信頼できそう。

そして4歳牝馬⑫ガウナエルフリーデは楽しみ。C1から昇級していきなりJRA交流のA2だと厳しいですが、とにかく前走の勝ち方がいいですからね。外からまくって、1頭だけ飛び抜けた上がり時計。まだ若さもありますが、徐々に完成されてきてる感じ。距離短縮・外枠もいいですし、一発に期待します。

馬連で⑧マイネルラック⑫ガウナエルフリーデ1点。そして三連複でこの2頭から全流しでチャレンジ。最後に⑫ガウナエルフリーデの単も押さえます。JRA勢だと⑧テーオーポシブルが良さそうですけど、包まれたりすると間に合わず4着とかもありそう。高知競馬も年々レベルが高くなってきてますからね。いいところを見せてほしいです。

馬連 ⑧-⑫

三連複2頭軸流し ⑧⑫-全流し

単勝 ⑫

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました