メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 佐賀記念(佐賀)予想】地方のダートでキリンジ持ち味生きる◎

地方競馬

佐賀勢はヒストリーメイカーがどこまで食い下がれるかというところ。基本的にJRAとマンダリンヒーローによる6頭立てのレースと見ていいでしょう。こうなると買い方が難しくなってきます。

佐賀記念(G3・指定交流・1着賞金3000万円) 2月12日 佐賀 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

川田将56グランブリッジ(JRA)

3戦連続2着。末脚がスパッと切れる馬ではないですから、どうしてもこういうケースは多くなってしまうでしょうね。ここも安定感ありますが、勝つかどうかはタイミングの問題になってきます。

勝ちまで▲

吉原寛55マンダリンヒーロー(大井)
和田竜55キリンジ(JRA)
武豊59ノットゥルノ(JRA)

サンタアニタダービーでハナ差2着の①マンダリンヒーローがついに交流重賞挑戦。ヒーローコールやミックファイアに3連敗中ですが、相手なりに走るところもありますからね。4歳で斤量差を生かしたいですね。⑦キリンジは前走久々にそこそこの脚を使いました。小回りの交流重賞の方が持ち味が生きそうですし、あとは前が止まって上がりがかかるといいですね。⑪ノットゥルノは長いスランプから脱出した感じ。ただここは59キロですからね。地力に賭けるしかないです。

展開次第で複勝圏△

酒井学56メイショウフンジン(JRA)
藤岡康57ケイアイパープル(JRA)

③メイショウフンジンはどうしてもジリジリですからね。一昨年の勝ち馬・⑫ケイアイパープルは休んで立て直されたかどうか。年齢的に上積みは疑問ではあります。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山下裕56マイネルナイペス
金山昇56エイシンビジョン(愛知)
竹吉徹56ファルコンウィング(愛知)
田中純56タガノファジョーロ
山口勲56ヒストリーメイカー
石川慎55ブレイブアモーレ

JRA実績もあって、最近比較的好調の⑨ヒストリーメイカーですが、さすがに交流重賞となると辛いでしょう。⑩ブレイブアモーレもいますが、時計が2つ3つ足りない感じがします。

馬群・隊列予想

平均・縦長

あまりハナにこだわる馬はいませんが、この相手なら③メイショウフンジンが久々に先手を奪えるんじゃないでしょうかね。①マンダリンヒーローも積極的。⑨ヒストリーメイカーも前半は頑張れそう。外から⑪ノットゥルノも出たなりで好位。⑫ケイアイパープルも出脚があれば差のない位置。②グランブリッジは一刻も早く外に出したいところ。

見解と馬券種類別買い目

ベテランが多くて、ジリっぽい馬が多いですからね。ここは前走ちょっといい脚を使えた⑦キリンジの一発に期待。

シリウスSはまったく走らなかったですが、前走の東海Sは一応0.7秒差のレースはできました。差し・追い込みタイプではありますが、そこまで凄い脚がある馬ではないですからね。時計も上がりも速いJRAダートでは持ち味が生きない感じ。園田の兵庫CS、大井のJDDの2着のように、地方の深い砂でこそのタイプで、馬群がバラける交流重賞も捌きやすいですね。小回りの佐賀コースも、みんな早めに動いてくれる分で立ち回りも楽。ここは前に5、6頭置いて様子をうかがって、2周目の3コーナーから進出して上位入線と見ました。

馬連・三連複1頭軸で⑦キリンジから、①マンダリンヒーロー②グランブリッジ③メイショウフンジン⑪ノットゥルノ⑫ケイアイパープルへ流し。馬券としては大井の①マンダリンヒーローに頑張ってもらうか、あとは単騎逃げに持ち込んだ③メイショウフンジンが踏ん張ってくれるかどうかですね。

馬連・三連複1頭軸流し ⑦-①②③⑪⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました