メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 春告鳥スプリント(船橋)予想】さすがに実績断然ティアラフォーカス◎

地方競馬

予報では雨か雪上がりの船橋。ある程度しぶった馬場にはなりそう。スプリント能力が問われそうですね。メンバーは上がり馬と実力馬が入り混じってなかなか比較が難しいレースかも。

春告鳥スプリント(A2B1) 2月6日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

和田譲57ティアラフォーカス

船橋記念勝ちの実績はここでは断然。ただその後は3着が最高で、この相手でも勝ち切れる保証はなさそう。

勝ちまで▲

御神訓53イージーファクト
森泰斗57カールスバート
藤本現57ファイナルキング

①イージーファクトは最近4戦で3勝。ただ今回はA2相手で楽ではないですからね。内枠もうまく捌けるかどうか。⑨カールスバートは浦和使いが多いですが、船橋1200がベストなはず。条件は悪くないです。⑩ファイナルキングは昨年7月に勝った時には復活したかと思いましたが、その後はまた微妙な競馬が続いてますね。ここも歯車が噛み合うかどうかでしょう。

展開次第で複勝圏△

本田重55ベルフリップ
張田昴53メイプルシスター
篠谷葵53クラティアラ
木間龍54エルロイ
澤田龍55マイクハージュ
町田直55テンテキセンセキ
矢野貴55トゥルーバローズ

③メイプルシスターは園田の快速馬。船橋移籍初戦ですが、きらっとスプリントで1秒以内で走れているのでコース自体はこなせそう。ただ1F距離が長いのは確か。⑧テンテキセンセキは前走のシンガリ負けを見ると厳しそうですが、今回ブリンカーを着けるようで、変わる可能性はあります。その他の馬も流れひとつ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

石崎駿57オースミカテドラル

成績を見る限り、やはり芝向きと見るのが妥当ですし、南関のA級で家賃も高いですね。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

1000以下が主戦場の③メイプルシスターがが、南関でもスピード上位。①イージーファクト④クラティアラ⑥マイクハージュ⑪トゥルーバローズあたりが2列目でごちゃごちゃ。スタートが決まれば⑦ティアラフォーカスの番手も考えられて、もしそうなれば勝ちが近づくでしょう。ペースは速め。差しが決まる馬場なら後ろからでも間に合いそうですが、水分を含んだ馬場なら時計は必要になってきます。

見解と馬券種類別買い目

まずは⑦ティアラフォーカスでしょうね。さすがにこの相手なら大威張りでしょう。寒い時期も走りますし、軽視するわけにはいかないですね。ひとまず軸で。

問題は相手。できれば絞って買いたいところですが、人気になりそうな①イージーファクトは昇級戦の最内枠でうまく行かないと不発も十分。A2の常連である⑨カールスバート⑩ファイナルキングも走ってみないとわからない部分はありますからね。やっぱりヒモ荒れを待つ作戦でいきます。

⑦ティアラフォーカスから馬連で①イージーファクト②ベルフリップ③メイプルシスター⑤エルロイ⑥マイクハージュ⑧テンテキセンセキ⑨カールスバート⑩ファイナルキング⑪トゥルーバローズへ流し。配当的な期待としては、スタートがうまく行った時の②ベルフリップ、やや地味ですが大きくは負けない⑤エルロイ⑥マイクハージュ、あとはブリンカーをつける⑧テンテキセンセキの豹変とかですかね。

馬連流し ⑦-①②③⑤⑥⑧⑨⑩⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました