メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【中止】【2024 アメジスト特別(船橋)予想】前々走だけ走ればオクトニオン◎ 穴はゴールデンサイクル・マイブレイブ。

地方競馬

月曜の夜から雨か雪の予報。開催がどうなるかわかりませんが、一応道悪想定で予想してみます。もし開催となれば、寒い中ナイター競馬でみなさまお疲れ様ですとしか言えないですね。

アメジスト特別(B1二) 2月5日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

森泰斗56ワガンセ
御神訓56タイムモーメント
藤本現56ペルマナント
本田重56オクトニオン

①ワガンセは前走先行馬総崩れの展開。すんなり単騎逃げなら。⑥タイムモーメントは明け7歳にして3連勝中。成績だけなら一番。⑧ペルマナントはJRA時代に2勝。難関移籍後はほとんど崩れず。大井所属ですが、船橋で2戦2勝。狙ってきた感じ。⑪オクトニオンは前走・前々走と強敵。特に前々走ブリッグオドーンの2着はこの中では一番このレーティングになりそう。あとはマイルで先手を取れるかどうか。

展開次第で複勝圏△

山崎誠56ミンナノユメミノル
保園翔54カレンリズ
矢野貴56ゴールデンサイクル
篠谷葵56メタスペクター
本橋孝56マイブレイブ
澤田龍56ファイナルマズル

上位から比べればやや決め手不足。人気どころが崩れての複穴級でしょうかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

中島良52セイウンパワフル
和田譲56ビクトリーサイト

このところ不振続きで手が出ませんね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

内から①ワガンセがハナを主張。外から⑪オクトニオンも行きますが、これは番手になりそうですし、1列目の順番は早々に決着。そこまで速くならずに平均的な流れでしょうが、問題は馬場状態ですね。時計が速くなれば流れも速くなりそうですが、かと言って差しも決まらないはず。ある程度のポジションを取って、持ち時計がある馬が強いでしょうね。

見解と馬券種類別買い目

中心は⑪オクトニオン。前走はA2戦で、先日報知オールスターCで2着だったナニハサテオキが勝ったレース。大外枠から果敢にハナを奪ったものの、途中で外からどんどんマクられて内に閉じ込められる形になって、全く持ち味が生きませんでした。その前が船橋の1800で、先々週の大井も勝ったブリッグオドーンと直線後続を離して一騎打ち。最後はねじ伏せられて2着でしたが、3着のホウオウトゥルースとは3馬身差。計算上、当時の1600の通過時計が1分41秒そこそこなはずで、それだけ走れれば今回のB1相手なら普通に勝ち負けに持ち込めるはず。内の①ワガンセに行かせて外から番手競馬ならレースもしやすいはずですし、ここは勝ちまであるかなと思ってます。

⑪オクトニオンから馬連で①ワガンセ③ミンナノユメミノル④カレンリズ⑤ゴールデンサイクル⑥タイムモーメント⑧ペルマナント⑨メタスペクター⑩マイブレイブ⑫ファイナルマズルへ流して高目狙い。3連勝中の⑥タイムモーメントですが、今回は昇級戦。とは言え、オクトニオン以外ならそこまで前回に比べて相手が強力なわけでもないですからね。一応相手最有力ではあるでしょう。最後に馬単で⑪オクトニオン→⑥タイムモーメントもおさえて。ヒモで期待したいのは徐々に復調してきている⑤ゴールデンサイクル⑩マイブレイブ。2頭とも道悪実績もありますしね。あとは無事開催されますように。

馬連流し ⑪-①③④⑤⑥⑧⑨⑩⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました