メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 新春賞(園田)予想→エイシンニシパ新春賞5勝へ…逆転ならコスモバレット◎

地方競馬

新春賞(ハンデ・1着賞金1500万円) 1月3日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①エイシンニシパ吉井智57.5

ついに明け9歳になりますが全く衰え知らず。新春賞は過去4勝。5勝目の大記録達成なるかどうか。57.5でもジンギがいないここなら。

嵌まれば一発

⑦エイシンデジタル下原理55.5
⑨コスモバレット田中学55

嵌まると抜群の切れ味を秘める⑦エイシンデジタル。勝った摂津盃と同じハンデ戦、斤量55.5なら復活もありますが、1870の距離は少し長いかも。⑨コスモバレットは前走の名古屋遠征は内で包まれてモヤモヤする負け方。園田で逃げか番手競馬が叶えば押し切りまで。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②エイシンナセル松木大54.5
③ディアタイザン杉浦健54
④タガノディグオ笹田知54
⑥エイシンガネーシャ廣瀬航54
⑧アワジノサクラ大柿一54
⑩エイシンイナズマ永井孝53

重賞ではちょっとパワー不足ですが、みんな斤量が軽いですからね。ごちゃごちゃすれば3着に顔を出してきそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤マイネルプリサイス鴨宮祥54
⑪エイシンミコノス長谷駿54
⑫イチノフリオーソ田野豊54

瞬発力でここでは落ちる感じ。

逃げ・先行候補

  • ③ディアタイザン
  • ⑨コスモバレット
  • ⑩エイシンイナズマ

一昨年の兵庫ダービー馬・③ディアタイザンがこの枠なら行くだけ行くはず。⑨コスモバレットは包まれない競馬ならOKでしょうし、この枠で田中学なら番手競馬に持って行きそう。あとはどんなペースで逃げるか。成績がもうひとつですから玉砕戦法に出るかも。となればペースは流れます。

見解

①エイシンニシパの新春賞5勝目はかなり有力ですが、逆転があるとすれば⑨コスモバレット。前走の名古屋・東海菊花賞は大外枠から内に潜り込んだものの、包まれて自分のリズムで走れなかった印象。今回は二走前・三走前で大楽勝している園田に戻りますからね。ハナか外の番手で自分のリズムで走れれば。あとはニシパとの比較ですが、昨年の佐賀・はがくれ大賞典でニシパと3/4馬身差。当時は同斤でしたし、今回2.5キロの斤量差があればアップセットもあり得ると見ました。

当然①エイシンニシパも強いですからね。ここはこの2頭に絞って勝負。三連単フォーメーションで、1着2着を①エイシンニシパ⑨コスモバレットの裏表、3着にその他②エイシンナセル③ディアタイザン④タガノディグオ⑥エイシンガネーシャ⑦エイシンデジタル⑧アワジノサクラ⑩エイシンイナズマへ。一応ニシパが取りこぼした時に備えて、⑨コスモバレットの単勝もちょっと押さえてみます。配当的に⑨コスモバレット1着だといいですね。あとは3着に人気薄が飛んできてくれれば。④タガノディグオあたりがいいですね。去年このレースでニシパと0.3秒差の4着。当時57キロで、今回54キロは恵まれました。うまく好配当がゲットできますように。

三連単1着2着フォーメーション ①⑨→①⑨→②③④⑥⑦⑧⑩

単勝 ⑨

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました