メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 若駒S(京都)予想】折り合えばミカエルパシャがそのまま◎

中央競馬

テイオーやディープも勝った1月の出世レース。普段重賞ばかりですが、メンバーもそこそこいいのであえて取り上げてみました。ここを勝つとクラシックのダークホースに上がって来そう。

若駒S(リステッド) 1月20日 京都9R 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

武豊57サンライズジパング

ダート路線から芝に戻して、いきなりG1・ホープフルSで3着。道中不利も2回ありましたし、ここでは力上位と見るのが普通。ただ一瞬の脚には欠けますからね。勝ち切れるかどうか。

勝ちまで▲

川田57ブエナオンダ
松山57ミカエルパシャ

①ブエナオンダは新馬がまずまず強い内容で惹かれますが、ちょっと相手に恵まれていた形跡はありますからね。ここは試金石。⑤ミカエルパシャは東京スポーツ杯で穴馬と見てましたが、結果は不完全燃焼で脚を余す競馬。まだ気性的な幼さは感じますが、折り合ってすんなり先行できればあっさりまであっても。

展開次第で複勝圏△

ルメートル55エルフストラック
坂井瑠57キーウェーブ
浜中57メイショウタバル
モリス57ストーンズ

まだまだ力量比較が難しい明け3歳馬。ここでいろいろはっきりする部分はあると思いますし、ひとまず馬券内はありえるでしょう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

鮫島良57スノーブリザード

前走0.8秒差に頑張って、そこそこ芝適性はありそうですが、ここは相手強化で掲示板を拾えればというところ。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

明け3歳ですし、どの馬も接近戦は避けるはず。スローでしょうが、そこまで固まることはなさそう。デビュー戦で逃げきった⑤ミカエルパシャが、今回出していけるかどうか。メンタル次第ですね。これが行かないなら⑧ストーンズとかが行く形ですかね。基本は決め手勝負ですが、天気次第でもあります。

見解と馬券種類別買い目

芝・ダート二刀流の⑥サンライズジパングの信頼度は高いですが、勝ちきるイメージが湧かないのも確か。単となると違う馬を買ってみたいです。期待は⑤ミカエルパシャ

前走の東京スポーツ杯はかなりかかっていたようで、デビュー戦のように出していけなかった様子。結果控える競馬で不完全燃焼でしたが、それでも直線前が壁になりながら勝ったシュトラウスから0.5秒差なら頑張っている方。上がりも2番目の時計ですから希望は持てる内容でした。今回はハミを変えたりして工夫して臨むようですし、サンライズジパングと末脚は大して変わらないはず。すんなり先行ならそのまま抜かさないんじゃないかと思いました。

⑤ミカエルパシャの単、そして馬連で⑥サンライズジパングとの1点が本線。あとは三連複・三連単で、1着⑤ミカエルパシャ2着⑥サンライズジパングから、3着に④メイショウタバルを加えて少々買ってみます。④メイショウタバルは新馬・次の未勝利戦とそこそこ強い相手と戦って、前走きっちり勝利。相手なりに走れそうですからね。逆に人気になりそうな①ブエナオンダは、新馬で負かした2着馬が次のレースで惨敗でしたからね。ちょっと疑いたいです。

単勝 ⑤

馬連 ⑤-⑥

三連複・三連単 ⑤→⑥→④

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました