メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 東海S(京都)予想】差して新境地ペプチドナイル◎

中央競馬

フェブラリーや川崎記念への大事なステップ。好調馬が揃ってますし、あとは週末の雨で馬場がどう影響するか。ただ昔の京都ならひと雨降ると一気に50秒台を切ったりしてましたが、今の砂ならそこまで時計は速くならないかも。

東海S(G2) 1月21日 京都 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

池添57ヴィクティファルス
藤岡佑57ペプチドナイル
戸崎56オメガギネス
岩田望56ブライアンセンス
坂井瑠57ウィリアムバローズ

③ヴィクティファルスは初ダートの前走で強い競馬。芝ではスプリングS勝ちがありますし、雨で時計が速くなるなら歓迎。あとは相手強化が課題。⑥ペプチドナイルはローカル1700の逃げ馬というイメージでしたが、前走一転して馬群を割る競馬で快勝。ちょっと面白い存在になってきました。⑩オメガギネスの前走ではなかなかのインパクト。不良馬場での快勝でしたし、また今回馬場がしぶるなら楽しみ。⑬ブライアンセンスはデビュー以来すべて馬券内。レース巧者ですし、あとは速い時計の決着に対応できれば。⑭ウィリアムバローズは先行して比較的安定。ただ重賞を勝つにはもうひと押し必要。

展開次第で複勝圏△

松山57ミッキーヌチバナ
和田竜56キリンジ
西村淳57サンライズウルス
岩田康57レッドファーロ
57タイセイドレフォン
団野57バビット
ルメートル56オーロイプラータ

突き抜けるほどのパワーはないですが、流れひとつで馬券内突入もあり得そう。初ダートの⑫バビットはまったく未知数。芝でも未知数な馬ですからね。追い込みの⑯オーロイプラータが間に合う展開まで、極端な競馬になるかどうか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

内田博57ビヨンドザファザー
武豊57スマッシングハーツ
松若57ゲンパチルシファー
泉谷57ブラックアーメット

そこそこ詰めてきそうな馬もいますが、馬券内までは厳しいかも。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

初ダートの⑫バビットは絶対砂をかぶりたくないはず。なんとしても逃げの形に持ち込みたいところ。⑥ペプチドナイルはそれを行かせて2列目のイン希望。⑩オメガギネス⑪タイセイドレフォン⑭ウィリアムバローズが外から被せて行って、ペースはそれなりに流れそう。

見解と馬券種類別買い目

本命は前走差し競馬で勝った⑥ペプチドナイル。外枠でしたが、前に壁を作って、直線完全に勝ちパターンだったハピを差し切り。しかも59キロで上がり最速でしたからね。今回はおそらく外から⑫バビットが主張していきそう。その後ろをついていけば、自然といいポジションが取れそう。そこまで重賞バリバリの馬もいないですし、2キロ減の57キロであれば、悲願の重賞制覇の可能性も高いかなと見ました。

⑥ペプチドナイルから馬連で①ミッキーヌチバナ③ヴィクティファルス④キリンジ⑦サンライズウルス⑨レッドファーロ⑩オメガギネス⑪タイセイドレフォン⑫バビット⑬ブライアンセンス⑭ウィリアムバローズ⑯オーロイプラータと手広く流して高目狙い。③ヴィクティファルス⑬ブライアンセンスなど魅力的な馬はいますが、どちらもそこまで切れる脚があるわけではないですし、時計的にもみんな差はない感じ。流れひとつな気がします。⑩オメガギネスは気性が勝ったタイプで距離延長が不安。それにどうもダート路線の明け4歳世代は物足りない感じがしますからね。伏兵の台頭期待。

馬連流し ⑥-①③④⑦⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました