メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 カペラS(中山)予想→モズスーパーフレアのラスト逃走劇◎ ミッキーブリランテも注目☆

中央競馬

カペラS(G3) 12月12日 中山 ダート1200メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなかバラエティーに富んだメンバー。逆に言えばごちゃごちゃ。南関東勢がいないのが残念ですが、面白いレースにはなりそう。

嵌まれば一発

⑫ミスズグランドオー田辺55
⑯モズスーパーフレア松若56

⑫ミスズグランドオーの前走はかなり強い内容。ちぎり捨てたゼンノアンジュも次で勝ってますからね。もう少し時計は詰めたいですが、上昇度は注目。⑯モズスーパーフレアはこれがラストレース。芝・ダート兼用の快速馬にとって、芝スタートの中山1200ダートは願ってもない舞台。しかも大外、一番長く芝を走れる枠。久しぶりの重賞制覇で最後を飾れるかどうか。

安定・堅実型

①リュウノユキナ石橋脩57

今年は中央・地方問わず、ダート1200でほとんど崩れず。今回は乗り慣れた柴田善のケガによる乗り替わりが気になる材料ですが、内を捌くのはうまいタイプですから、この枠は最高。

展開次第で複勝圏

③アポロピピ吉田隼56
⑤デュアリスト戸崎56
⑥スマートダンディー大野56
⑦ミッキーワイルド田中勝56
⑨オメガレインボー岩田康56
⑭ディサーニング横山武56
⑮ミッキーブリランテ菅原明56

何かと展開に注文がつきそうな馬たち。しかも⑥スマートダンディーは初ブリンカー、⑨オメガレインボーは初の1200、⑮ミッキーブリランテは初ダートと、未知の要素満載です。

危険な人気馬

④ダンシングプリンス三浦56q

昨年3着。中山1200ダートで9秒台を2回マーク。休み明けで状態さえまともなら速力は上位ですが、今回は外に速い馬が多いですからね。道中中途半端なポジションになると危ないかも。

苦戦必至

②ゲンパチフォルツァ武藤55
⑧ロイヤルパールス宮崎北56
⑩ヨシオ勝浦56
⑪メイショウテンスイ江田照56
⑬トウカイエトワール石川裕56

1200ダートの重賞では時計不足の印象ですね。

逃げ・先行候補

  • ⑯モズスーパーフレア
  • ④ダンシングプリンス
  • ⑤デュアリスト
  • ⑫ミスズグランドオー
  • ⑭ディサーニング

⑯モズスーパーフレアが芝スタートを生かして一気に逃げ。④ダンシングプリンスは展開的に厳しくなりそう。外に⑤デュアリストがいますし、そんなにゆったり追走することも出来ないですしね。

見解

最近の中山ダートの時計の速さを見ると、ここも1分9秒台は確実。中間相当降りましたし、一見良馬場でも高速決着になるはず。となれば、今回大外枠を引いて、芝の引き込み戦から猛ダッシュを利かせられそうな⑯モズスーパーフレアにとっては条件が揃った感じ。

前走のJBCスプリントは1400でかなり厳しい展開でしたが、それでも僅差の3着に粘りこみ。勝ったレッドルゼルやサンライズノヴァが内をついて追い込んできたことを考えても、展開的によく健闘していると思いますね。今回はベストの1200になりますし、時計の速い中山。引退レースを飾れると見て、ここは頭で考えたいです。

問題は相手。①リュウノユキナが有力ですが、やはり乗り替わりは気になる材料。④ダンシングプリンスもすぐ外の⑤デュアリストあたりにかぶされると嫌ですね。その他の馬もみんな一長一短。ということで、思い切って未知の魅力に賭けてみるのもありかなと思いました。ここは初ダートの⑮ミッキーブリランテに期待。

これが内枠だったりしたら買わないんですけどね。やはり中山ダート1200の外枠は芝馬にとって大きなプラス要素。最近のレースを見ると力負けというより切れ負けしている印象ですし、洋芝の函館SSでの僅差3着の走りを見ると、時計がかかる舞台は合いそう。重心が低く回転も速い走法で、これならダートに変わって一変する可能性も十分。一発狙ってみようかと思います。

三連複・三連単1着2着固定で1着⑯モズスーパーフレア2着⑮ミッキーブリランテから、3着に①リュウノユキナ③アポロビビ④ダンシングプリンス⑤デュアリスト⑥スマートダンディー⑦スマートダンディー⑨オメガレインボー⑫ミスズグランドオー⑭ディサーニングへ流し。期待せず、さらっと見守りたいと思います。

三連複・三連単1着2着流し ⑯→⑮→①③④⑤⑥⑦⑨⑫⑭

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました