メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 AJCC(中山)予想】道悪ならマイネルウィルトスを買うしかないですかね◎ 超道悪ならホウオウリアリティ穴☆

中央競馬

正直、別定G2にしては低調なメンバーではあります。これなら実績的にボッケリーニ断然に思えますが、問題は馬場。連続開催の中山の最終週でがっつり雨となると、波乱ムードはありますね。

アメリカジョッキークラブカップ(G2) 1月21日 中山 芝2200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

浜中57ボッケリーニ

重賞3勝・2着6回。AJCCも一昨年3着がありますし、道悪もこなせそう。メンバーにも恵まれて、穴は少ない感じ。

勝ちまで▲

横山武57マイネルウィルトス
横山典54モリアーナ
キング57チャックネイト

①マイネルウィルトスは8歳ですが、まだまだパフォーマンスは落ちず。福島民放杯の大楽勝が示しているように、道悪は願ってもないです。③モリアーナは紫苑Sが横山典が思い切り脚をためる競馬に出て奏功。秋華賞も追い込んで掲示板。なぜかずっと稍重の競馬ばかりしてきてますし、道悪もある程度はこなせそう。ここも展開がはまれば。⑪チャックネイトは明け6歳で、去勢などありながら力をつけて、前走アルゼンチン共和国杯で0.2秒差の3着。その前に道悪もこなしてますし、あとはキングの騎乗に注目。

展開次第で複勝圏△

ルメール57クロミナンス
横山和56ショウナンバレット
大野57ホウオウリアリティ
田辺57アドマイヤハレー
ピーヒュレク57シルブロン
菅原明57カラテ
三浦57ラーグルフ

②クロミナンス⑦アドマイヤハレーなど遅咲きの馬もいますが、力の差が謎ですし、おまけに雨となるとなかなかさらに判断が難しくなります。一応どの馬にもチャンスがあると見るしかなさそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

キングズコート57サンストックトン

重賞では決め手不足ではありますね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

雨となると、どの馬もできるだけ一定のリズムで走って、それなりのポジションは取りたいはず。ごちゃごちゃしているところは避けたいでしょうし、必然的に等間隔の隊列になりそう。ただ、これと言った先行馬がまったくいないですからね。順番はスタート次第かも。③モリアーナが好スタートでも切ったら、横山典ですし逃げちゃったりするかもしれません。

見解と馬券種類別買い目

土曜の夜から日曜は丸一日雨か雪。なかなかの雨量になりそうですし、重・不良想定で考えるしかなさそう。そうなると、やっぱり①マイネルウィルトスを買うしかないかなと思います。もう3年前ではありますが、新潟開催の福島民放杯で2着に1.8秒差をつける大楽勝。2022年の函館記念も道悪でハヤヤッコの2着と、雨馬場は鬼。1番枠が気になりますが、私は道悪となると外枠より内枠の方が加速せずに追走できる分、負担が少ないと思っているので、かなり追い風になるんじゃないかなと思ってます。最終週ですしそもそも馬場の内側も荒れていきているはずで、きっと馬群も外に広がるはず。包まれる心配もないなら、あとは横山武がエフフォーリアの皐月賞のようにインを捌いてくれると信じたいです。

ボッケリーニが1番人気でしょうが、そこそここの馬も売れてしまいますかね。①マイネルウィルトスの単と、馬場次第な部分もありますし、ここは馬連全流しで高目を待ちます。展開欄でも書いたように、③モリアーナの横山典がスタート次第で何をするかわからないと思うので、逃げるにしても後方ポツンにしても要注意だと思います。普通なら⑫ボッケリーニがこの相手なら来るでしょうが、そもそも3着とかは普通にあるタイプですし、ここはヒモ荒れに期待してみます。もし超極悪馬場なら、サウンドトゥルーの弟の⑤ホウオウリアリティはちょっと厚めに買ってみたいですね。ワイドも。

単勝 ①

馬連流し ①-全流し

ワイド ①-⑤(馬場次第)

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました