メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 マイルチャンピオンシップ(阪神)予想→3歳シュネルマイスター◎ グレナディアガーズ・カテドラルで高配当狙い☆

中央競馬

マイルCS(G1) 11月21日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

グランアレグリアVSシュネルマイスターの一騎打ちムード。ただその他にもクセものがチラホラいますし、意外と難しいレースなのかも。

嵌まれば一発

③シュネルマイスター横山武56

3歳の代表。今年の3歳マイル戦線は強そうですからね。毎日王冠も貫禄勝ち。どこまで女王に迫れるか。

安定・堅実型

⑦インディチャンプ福永57
⑨グレナディアガーズ池添56

崩れない2頭。ワンパンチ足りないですが、格好はつけてくるはず。

展開次第で複勝圏

①ホウオウアマゾン坂井瑠56
④サリオス松山57
⑥ケイデンスコール岩田康57
⑧ダーリントンホール和田竜57
⑪カテドラル戸崎57

グランアレグリア・シュネルマイスターはもちろん、あとはインディチャンプ・グレナディアガーズあたりを逆転できるか。この中では当然④サリオスが注目ですが、ちょっと成長度に疑問。現4歳の世代レベルも微妙になってきました。

危険な人気馬

⑫グランアレグリアルメール55
⑬ダノンザキッド川田56

女王・⑫グランアレグリアはここに来てこのマイルCSが引退レースに。このあたりのドタバタでいろいろ勘ぐってしまいますよね。蹄が良くないという噂もあり、中2週で心配もあります。⑬ダノンザキッドは骨折明けの富士Sで一応格好はつけましたが、爆発力もあまり感じなかったですね。どれだけ上積みがあるかですが、ジャスタウェイの子は早熟傾向があるのも確かで、古馬G1となるとどうでしょう。

苦戦必至

②クリノガウディー岩田望57
⑤サウンドキアラ武豊55
⑩ロータスランド田辺55
⑭リプレーザ幸56
⑮サウンドカナロア藤岡康57
⑯レインボーフラッグ小崎57

この相手では家賃が高すぎますかね。⑤サウンドキアラはマイルで決め手を求められると分が悪く、⑩ロータスランドも中央場所ではちょっと辛いかも。

逃げ・先行候補

  • ①ホウオウアマゾン
  • ⑮サウンドカナロア
  • ⑨グレナディアガーズ
  • ⑩ロータスランド

①ホウオウアマゾンは差して味のあるタイプではないですから内から積極的。格下ですがスプリンターの⑮サウンドカナロアも一応先行。こ落ち着いた流れで、展開としては⑨グレナディアガーズはいいポジションでレースができそう。

見解

⑫グランアレグリアのラストレース。ただ引退発表が急でしたし、蹄の問題も気になるところ。そもそも5歳秋、昨年ほどの切れ味はないかなと思います。ここは勢いのある3歳マイル戦線のトップである③シュネルマイスターの世代交代に期待。

毎日王冠は後方でじっくり構えてダノンキングリーを差しきり。とにかくレース巧者ですし、このメンバーでこの相手なら好位からのレースもできそう。叩き2戦目で目標の舞台。安田記念ではグランアレグリアに1/2馬身差に負けましたが、上位3頭の中では最初に動いて一番強い競馬。秋になって逆転可能と見て、ここは頭で考えたいです。

馬連・馬単・ワイド・三連複で③シュネルマイスターから流し。相手は⑦インディチャンプ⑨グレナディアガーズ⑪カテドラル⑫グランアレグリア。⑫グランアレグリアが来てしまえばお手上げというところですね。馬券の狙いはその他の馬。

ただ、もう1頭の実力馬・⑦インディチャンプは、次の香港が本番なのかなというローテーション。そこで期待したいのは⑨グレナディアガーズ。京成杯AHは最内枠で脚を余した感じ。朝日杯FSを勝った阪神マイルで、真ん中枠から好位追走なら。そして大穴は⑪カテドラル。末脚は確か。今年の充実ぶりは見事、直線勝負が嵌まれば。

馬連・馬単1着固定・ワイド・三連複1頭軸流し ③→⑦⑨⑪⑫

勝負度 ★★★★☆

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました