メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 ブルーバードカップ(船橋)予想】新設交流重賞!北海道・ブラックバトラー◎ 佐賀ウルトラノホシも期待。

地方競馬

いよいよ中央地方合同の3歳ダート路線が本格スタート。まずはブルーバードカップが準重賞から一気に交流G3に昇格。ただ頭数もメンバーもやや手探り感が出てますね。掴みどころのない感じで、ちょっと難解。

ブルーバードカップ(G3・指定交流・3歳・1着賞金2000万円) 1月17日 船橋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

坂井瑠55アンモシエラ(JRA)
矢野貴57ブラックバトラー(北海道)
横山典57バロンドール(JRA)

①アンモシエラは京都のダート1800で連勝。芝G1のホープフルSはさすがに厳しかったですが、ダートなら見直せるはず。ただ決め手で落ちる感じもします。②ブラックバトラーはJBC2歳優駿が大出遅れ。というか単純に1秒ゲートから走り出すのが遅れましたからね。道中も先頭から3秒くらい離されてましたが、そこから最後豪快に追い込んで3着。スタート五分でどこまでやれるか。③バロンドールはダートで3戦2勝。ただ前走の1勝クラスは流れが完璧に嵌りましたし、まだ能力未知数。

展開次第で複勝圏△

笹川翼57エコロガイア(JRA)
落合玄57カプセル(北海道)
森泰斗57バハマフレイバー
石川倭57ウルトラノホシ(佐賀)

④エコロガイアも2勝してますが、どちらもダート1200での勝ち星。突然の船橋1800ダートは戸惑いそう。⑦カプセルは前走兵庫JGはうまくいきませんでしたが、園田の1400が会わなかった感じでしょう。平和賞勝ちの船橋で真価が問われそう。⑧バハマフレイバーはトライアルのチバテレ盃が逃げて圧勝。ここは短距離馬のエコロガイアがいますから、どれだけ自分のリズムで走れるかが問題。⑨ウルトラノホシは佐賀から果敢に挑んだ全日本2歳優駿で6着健闘。1800の方が向いてそうな体ですし、そもそも好馬体の馬。JRA相手でも戦える素質はありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

澤田龍57ソレナ
張田昴57キタノヒーロー

⑤ソレナは地元のオープンなら上位ですが、交流重賞ではさすがに厳しいでしょう。⑥キタノヒーローはやっぱり前走の敗戦がひっかかりますね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

スピードで④エコロガイアが前に行きそう。ただ⑦カプセル⑧バハマフレイバーも前に出していくはずで、場合によっては3頭で後ろを離す形になるかも。隊列は縦長、長くいい脚が使える馬に流れは向きそうな気がします。

見解と馬券種類別買い目

中央地方の力の比較が難しいですが、JBC2歳優駿と全日本2歳優駿勝ちのフォーエバーヤングと、JBC2歳優駿2着のサンライズジパングはひとつの物差しになりそう。①アンモシエラは未勝利でサンライズジパングと0.7秒差、③バロンドールは新馬でフォーエバーヤングと0.8秒差。地方勢では②ブラックバトラーがJBC2歳優駿でフォーエバーヤングと2秒差、⑨ウルトラノホシが全日本2歳優駿でフォーエバーヤングと3秒差。やはりJRA勢が強そうですが、問題はJBC2歳優駿の②ブラックバトラー

スタートでほとんど出ずに大きく出負け。道中も大差をつけられて、絶望的なところから挽回しての3着。あのスタートのマイナスをカウントしなければ、実質勝ち馬のフォーエバーヤングから1秒前後で走れているとは思いますし、それなら今回くらいのJRA勢相手なら勝負になるはず。地方の砂、ナイター競馬を経験している点でも有利。あとはまだ若い馬だけに、いかに気分良く走れるか。矢野貴の手腕に託してみます。

②ブラックバトラーから馬連で①アンモシエラ③バロンドール④エコロガイア⑦カプセル⑧バハマフレイバー⑨ウルトラノホシへ流し。JRA勢が船橋の馬場とナイターに手こずってくれれば、地方勢浮上の場面もありそう。やっぱり気になるのは⑨ウルトラノホシですね。セレクションセールで1650万円をつけた馬で、馬格的にも全国レベルで戦える素質は秘めてます。交流重賞2回目と距離延長で追走が楽になれば。

馬連流し ②-①③④⑦⑧⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました