メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 京都金杯(京都)予想】前走価値ある4着、最内メイショウシンタケのイン差し◎

中央競馬

いろんな世代が混ざって、おまけにハンデ戦でフルゲート。荒れる要素は大きいです。直線はおそらく大激戦。

京都金杯(G3・ハンデ) 1月6日 京都 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

浜中57メイショウシンタケ
藤岡佑55トゥードジボン
鮫島駿57アルナシーム
吉田隼58.5ドーブネ
川田56フリームファクシ

①メイショウシンタケはハイレベルだった京成杯AHでインをついて4着。上がり最速でしたし、瞬発力ならメンバー1かも。④トゥードジボンは2勝クラス・3勝クラスを連勝。どちらも逃げ切りで自分の形で走れるかが問題ですが、魅力はありますね。⑭アルナシームは前走3勝クラスを勝ってついにオープンへ。デビュー当初から注目されていた馬。気性が成長して、ここも折り合い次第でチャンスも出てきそう。⑮ドーブネはオープン連勝。ただどちらも展開的には最高でしたし、今回フルゲートの重賞で気持ち良く走れるかどうか。⑰フリームファクシら皐月賞で4番人気にまで推された馬。前走の先行力を見ると、この距離短縮は不気味。

展開次第で複勝圏△

岩田康54コレペティトール
北村友56ダノンタッチダウン
57タイムトゥヘヴン
武豊55.5アンドヴァラナウト
坂井瑠55セッション
太宰58マテンロウオリオン
ルメートル56アヴェラーレ

重賞勝ち馬も多いですからね。クセモノ揃いの番付前頭下位という感じ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

秋山真57ルプリュフォール
酒井学57シャイニーロック
松若56サヴァ
松山57セルバーグ
西村淳55ビューティフルデイ
団野56ドルチェモア

みんな流れに注文がつきそう。恵まれてどこまででしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

内の④トゥードジボンが重賞でハナを奪えるかどうか。⑥シャイニーロック⑨セルバーグ、そして⑮ドーブネも前へ。先行争いは多少混雑して、ややエネルギーを消耗しそう。当日の馬場傾向にもよりますが、差しが決まる可能性もそこそこありそうですね。

見解と馬券種類別買い目

⑮ドーブネはリステッドを連勝して勢いがありますが、どちらも手頃な頭数ですんなりハナを奪っての逃げ切り。ここは18頭立てで先行馬も揃ってますからね。この2戦のような楽な展開にはならないかなと予想。その他の馬も決め手に欠けますし、ここは決め手に全振りの予想で行ってみたいです。本命は①メイショウシンタケ

とにかく決め手はありますからね。米子Sでの好時計勝ちが印象的。関屋記念も目立つ脚を使いましたし、前走の京成杯AHが強敵相手にイン強襲。勝ったソウルラッシュはマイルCSで2着、2着ウイングレイテストもスワンS勝ちと、価値ある4着。今回は1枠1番。この枠を引いた以上、浜中もインで脚をためて直線勝負の作戦でしょうし、例年年明けの京都Aコースはイン有利になりやすいですからね。歯車が噛み合って内から差し切りを期待します。

①メイショウシンタケの単。あとは馬連で④トゥードジボン⑦タイムトゥヘヴン⑩アンドヴァラナウト⑪セッション⑬マテンロウオリオン⑭アルナシーム⑮ドーブネ⑰フリームファクシ⑱アヴェラーレへ手広く流し。理想は直線乱戦になって、最後脚をためていた馬たちが台頭する展開。前走久々に脚を使った⑦タイムトゥヘヴンや、牝馬⑩アンドヴァラナウト、あとは⑬マテンロウオリオンの復活などあれば。ワイドも押さえてみます。

単勝 ①

馬連流し ①-④⑦⑩⑪⑬⑭⑮⑰⑱

ワイド流し ①-⑦⑩⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました