メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 中山金杯(中山)予想】マイネルクリソーラの差し◎ 穴はサクラトゥジュールでWASJ馬券☆

中央競馬

あまり勢いのある馬がいませんし、正月から難解なレースとなりましたね。儲かったらラッキー、金杯で乾杯か完敗か。

中山金杯(G3・ハンデ) 1月6日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

横山和58アラタ
ピーヒュレク57エピファニー
戸崎54ククナ
横山典58.5マテンロウレオ
菅原明54ゴールデンハインド
Mデムーロ55マイネルクリソーラ

②アラタはこの2戦を目を瞑れば実績では上位。内枠なので一か八かですね。④エピファニーは素質を評価されてますが、前走こそ勝ったものの、元々勝ちきれないタイプ。トルカータータッソのピーヒュレクが初の短期免許で、これも未知数。⑦ククナは七夕賞が良かったですし、54キロなら。⑩マテンロウレオも実績ではトップクラス。ただアテにならないところがありますし、あとは横山典の戦法が嵌ればですね。⑪ゴールデンハインドはオークスは先手を取れずレースにならなかったですが、フローラSがしぶとい勝ち方。元々安定感のある先行馬。先頭か番手の競馬なら休み明けでも通用しそう。⑮マイネルクリソーラは重馬場の前々走以外着外なし。定年間近の中野栄治調教師渾身の仕上げで一発もありそう。

展開次第で複勝圏△

杉原53キタウイング
津村56リカンカブール
丸山56マイネルファンロン
松岡55.5クリノプレミアム
木幡巧55ボーンディスウェイ
キング57サクラトゥジュール
横山武58ホウオウアマゾン
佐々木54エミュー

どれも展開ひとつ。①キタウイングは昨年フェアリーSをイン差しで勝っていて、この内枠だと少し不気味。⑫ホウオウアマゾンの距離延長もレースに影響を与えそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

荻野極58.5カテドラル
藤懸56カレンシュトラウス
三浦56サトノエルドール
佐々木54エミュー

やや成績的に物足りないですし、外枠だとなかなか一発まではなさそうですね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

オークスで不完全燃焼だった⑪ゴールデンハインドの菅原明は、ここは逃げか番手狙いで積極的なはず。問題は隣の⑫ホウオウアマゾン。1400でも逃げられる馬ですから、その気になればこちらの方が速いはずですからね。他に無理して行く馬もいないですし、この2頭の先行争いの可能性は高いです。一応平均ペースかなと思いますが、2頭が離して後続に差をつける隊列になるかも。

見解と馬券種類別買い目

距離を延ばしてきた⑫ホウオウアマゾンが久々に逃げの手に出て、前がごちゃごちゃしてくれることを祈って、ここは外差し狙い。中心は⑮マイネルクリソーラ

デビュー以来ほぼ着外なし。唯一連を外した前々走も、重馬場でスローペースの前残り決着を追い込んでの6着。前走も馬群を捌いて好内容でしたし、三走前の札幌のWASJの差し切りが鮮やか。小回り4回コーナーの適性がかなり高いと見ました。スクリーンヒーローの子で成長力がありますし、ここはちょっとジリっぽい馬も多いですからね。外からデムーロの差し切りに期待。アイネスフウジンの中野栄治調教師がこの春定年。ここは最後ひと花咲かせるチャンス。

10倍くらいかなと思うので、まず⑮マイネルクリソーラの単。あとは馬連で①キタウイング②アラタ③リカンカブール④エピファニー⑤マイネルファンロン⑥クリノプレミアム⑦ククナ⑧ボーンディスウェイ⑨サクラトゥジュール⑩マテンロウレオ⑪ゴールデンハインド⑫ホウオウアマゾン⑰エミューと手広く流し。直前まで迷ったのは⑨サクラトゥジュール。7歳ですが休みも多くて、まだまだ末脚は切れますからね。この馬も一昨年のWASJを勝ってますから、この招待レース勝ち馬の2頭の馬券は面白いかも。馬連厚め・ワイドも買ってみます。

単勝 ⑮

馬連流し ⑮-①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑰

ワイド ⑨-⑮

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました