メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 東京2歳優駿牝馬(大井)予想】モズミギカタアガリの末脚◎

地方競馬

今年も南関VS北海道の構図。門別勢はダートグレード勝ち馬の他、GDJを狙う馬もいますし、なかなか面白いメンバー。迎え撃つ南関にも強そうな馬が控えてますし、レベルは平均的に高そう。

東京2歳優駿牝馬(GDJ・1着賞金2000万円) 12月31日 大井 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

森泰斗54アメリアハート
矢野貴54ミスカッレーラ
野畑凌54ローリエフレイバー
笹川翼54モズミギカタアガリ(北海道)

⑤アメリアハートはローレル賞で惜しくも捕まえきれずの2着でしたが、後続には8馬身差。今回川崎への移籍初戦で、前走減っていた体重がどれだけ回復しているかどうかですね。船橋の⑦ミスカッレーラは3戦負けなしで、そのローレル賞で押し切り。まだ底を見せてないですが、今回は初の右回り克服がキーポイント。⑪ローリエフレイバーは若武者・野畑凌とのコンビでこの3戦がすべて大楽勝。ただ今回は相手強化と多頭数競馬が課題になってきそう。⑮モズミギカタアガリは、展開がすばっとハマったこともありましたが、前走でダートグレードのエーデルワイス賞勝ち。距離も経験がありますし、あとは終い勝負で全部まとめて面倒見れるかどうか。

展開次第で複勝圏△

桑村真54シトラルテミニ(北海道)
和田譲54コモリリーガル(北海道)
安藤洋54フェルディナンド
本橋孝54ヘリアンフォラ
御神訓54スピニングガール
本田重54パペッティア
落合玄54モノノフブラック

グランダムジャパンの重賞を勝ってきている①シトラルテミニ②コモリリーガルですが、南関重賞が舞台となると楽ではないでしょう。その他の南関の馬も、これまでの戦歴的に勝ち切るまではどうでしょうか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

江里裕54キッショウテン
今野忠54ボレロオブソロウ
岩橋勇54ミライヘノメグミ
藤本現54ケテンドリーム

展開が恵まれても掲示板くらいかなというところですかね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

速いのは②コモリリーガル⑩パペッティア⑪ローリエフレイバー。特にローリエフレイバーの野畑凌は、有力馬での重賞挑戦で悔いのないレースをしてきそう。これが積極的に行くとしたらペースは落ちず。⑦ミスカッレーラも好位にはついてきそうですから、展開が向くのはそれらを見ていける馬でしょうか。

見解と馬券種類別買い目

南関・北海道入り混じって力の比較が難しいところですが、ここは展開やキャリアを重視して北海道の⑮モズミギカタアガリを指名。前走がダートグレードのエーデルワイス賞を差し切り。上がり36.8はダントツでしたし、展開がハマったにしてもなかなかのインパクト。今回マイル戦ですが、その前のブロッサムカップの2着が1700。思い切りためて、直線爆発させる戦法で、距離はあまり関係ないと思います。大外枠も後方からのレースならロスも少ないでしょう。大井の直線、馬場の真ん中から一気の末脚に期待。

相手はまずローレル賞の1着2着・⑦ミスカッレーラ⑤アメリアハート。3戦3勝でトライアル勝ちの⑦ミスカッレーラはもちろん外せないですが、それをゴール前まで苦しめた⑤アメリアハートもなかなかの馬。3着スピニングガールには8馬身差つけてますし、2頭とも本番のここでも十分主役を張れそう。

ここにもう1頭加えるなら、エーデルワイス賞でモズミギカタアガリとコンマ1秒の競馬をしている⑬モノノフブラック。距離が心配ですが、デビュー以来3着を外していない点は強調できる材料。モズミギカタアガリとセットで外から上がってきてくれれば。

馬連・馬単1着固定、三連複・三連単1着固定で⑮モズミギカタアガリから⑤アメリアハート⑦ミスカッレーラ⑬モノノフブラックへ。もう1頭人気になりそうな⑪ローリエフレイバーは、やはり相手強化と頭数増が不安ですね。ここは末脚勝負と見て、絞って買ってみたいです。

馬連・馬単1着固定・三連複・三連単1着固定流し ⑮→⑤⑦⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました