メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 高知県知事賞(高知)予想】古馬相手でもユメノホノオ◎ ロードブレス◯

地方競馬

ユメノホノオが初めて古馬と対決。2400の距離適性も興味があるところ。地方競馬屈指の高額賞金レース。見どころは多いですね。

高知県知事賞(1着賞金2000万円) 12月31日 高知 ダート2400米

出走馬・仕分け

有力◎

吉原寛56ユメノホノオ

目下10連勝中。初めての古馬相手でどれだけのパフォーマンスをしてくれるか。勝ち方次第では、来年夢が膨らんできます。走りや体型を見る限り、距離延長はプラスに見えますが、こればっかりは走ってみないとわからないですかね。

安定

林謙佑57ガルボマンボ

昨年の勝ち馬がユメノホノオを迎え撃つ構図。冬場走る印象で、前走黒潮マイルCSで見事復活勝利。地力上位。

勝ちまで▲

永森大57ロードブレス

JRA時代にダートグレードG2・日本テレビ盃を制覇。その他にも重賞で2着3着が多数、東京大賞典でも5着がありますから、実績は上。C級・B級と楽々連勝、特に前走のB級は、トランセンデンスがいたりして普通のB級メンバーではなかったですからね。2400もプラス材料で、ユメノホノオと注目の対決。

展開次第で複勝圏△

岡村卓57アヴァンセ
赤岡修57ナムラゴロフキン
宮川実56デステージョ
多田誠57ダノンロイヤル
塚本雄57ヤマノマタカ

先に挙げた3頭が強そうで、どれかのポカ待ちではありますね。⑤デステージョがこの距離に対応できるかが気になるところ。本質的にはマイラーかなと思います。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

佐原秀57ジャッキー
畑中信57ファイアランス
中島龍57ヒカリオーソ
井上瑛57メイショウワザシ

今の⑥ヒカリオーソのベストは1400だと思いますし、重賞では苦戦してますからね。厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

最近逃げている馬がいないですから、ここは④ナムラゴロフキン⑧メイショウワザシと言ったかつての逃げ馬たちが久しぶりに先行争いをしそう。枠的にはナムラが前ですかね。長距離戦ですから無理に競り合うことはなく、淡々とした前半。2周目の向正面から、後方にいた⑩ユメノホノオが一気にまくり。ただその時に⑪ロードブレスも似たような場所にいるはずで、このあたりはまくり合戦になりそう。これよりやや前で受ける形の⑦ガルボマンボは、この2頭のまくりに対応できるかですね。

見解と馬券種類別買い目

10連勝中の3歳馬・⑩ユメノホノオの実力は、地方競馬ファンなら誰もが認めるところ。古馬相手でも強烈なまくりは脅威。初の2400ですが、後方で息を整えて、勝負どころでまくる競馬ですから、道中の消耗度も少ないでしょうからね。これを勝って、来年全国に進出してほしいところです。

ただ、それに立ちはだかるのは実力馬・⑪ロードブレス。日本テレビ盃勝ちの実績、高知に移籍してからも下級条件とは言え圧倒的な強さで連勝。ユメノホノオにとっては、自身の力をはかる上でも格好の登竜門になりそう。長い距離も向くタイプですし、この2頭が他をリードしているかなと思います。

展開でも触れましたが、この2頭は戦法が似てますから、2周目の向正面で外から一気に進出、他の10頭を飲み込むと見ました。あとはどっちが脚が切れるかですが、やはりここは⑩ユメノホノオの将来性を上にとりたいですね。三連複・三連単1着2着固定で、1着⑩ユメノホノオ2着⑪ロードブレス、3着にその他①アヴァンセ④ナムラゴロフキン⑤デステージョ⑦ガルボマンボ⑨ダノンロイヤル⑫ヤマノマタカまで。やはり⑤デステージョ⑦ガルボマンボが次の有力馬で、そうそう崩れることはなさそう。三連系は2点でもいいかなと思いましたが、そこは2400戦ですからね。何かリズムが崩れた時に紛れもあるかもしれません。

相手なりに走りますし、人気の盲点になりそうな⑨ダノンロイヤルとから、あとはJRA時代に長距離を使われていた①アヴァンセ⑫ヤマノマタカあたりが紛れ込んでくれれば。少しだけヒモ荒れも期待。

三連複・三連単1着2着固定流し ⑩→⑪→①④⑤⑦⑨⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました