2022 鳥栖大賞(佐賀)予想→一応佐賀実績豊富なエイシンニシパ◎ ただなかなか買いにくいレース。

2022 鳥栖大賞(佐賀)予想→一応佐賀実績豊富なエイシンニシパ◎ ただなかなか買いにくいレース。

鳥栖大賞(全国交流・1着賞金800万円)
9月11日 佐賀 ダート2000コメ

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

突如出現した高額賞金重賞。各地からなかなかの馬が集まりましたし、なかなかびっくり。そして各馬一長一短でかなり読みにくいです。

嵌まれば一発

②タイサイ(大井)石崎駿56
④エイシンニシパ(兵庫)吉村智56
⑩ウインユニファイド(愛知)丸野勝56

大井の②タイサイは前走ジンギを苦しめましたからね。気持ち良く逃げられれば。兵庫④エイシンニシパは同条件のはがくれ大賞典を4勝。狙ってきた感じですが、今回ははがくれよりも相手が強いかも。⑩ウインユニファイドは長期休養を経て愛知に移籍。それからずっと堅実に来てますからね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑤スマイルサルファー(兵庫)大山真 56

自分の時計だけは走りますが、バリバリの古馬重賞となるとちょっと決め手で落ちる感じ。いろいろと恵まれれば。

危険な人気馬

⑥メイショウワザシ(大井)今井貴56
⑦ドゥラリュール山口勲56

⑥メイショウワザシはスピードで押していけるマイルくらいの競馬がいいかも。佐賀2000はちょっとややこしい条件。⑦ドゥラリュールは佐賀では最強ですが、他地区交流戦は今回が初めて。佐賀競馬の意地を見せたいところですが、正直簡単ではないかなというところ。

苦戦必至

①ラヴィアンレーヴ中山蓮56
③トゥルスウィー飛田愛54
⑧ボヘミアラプソディ竹吉徹56
⑨マテラユウキ倉富隆56

ここは相手が揃ってますからね。追走一杯でしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑥メイショウワザシ
  • ②タイサイ
  • ⑦ドゥラリュール
  • ⑨マテラユウキ

スピードならマイラー系の⑥メイショウワザシ。ただ内の②タイサイも被されたくないですから出していきそう。⑦ドゥラリュールも正攻法の競馬で、馬群はある程度縦長。

見解

なかなか面白いメンバーが各地から集まりましたが、どれもポカもありそうな感じで馬券的には買いにくいレース。一応ここは佐賀実績を信頼して④エイシンニシパを中心に。9歳で多少衰えも出てきたかなとは思いますが、ひとまず前走の六甲盃は距離が合わないので度外視で。春のはがくれ大賞典の走りが良かったですし、やっぱり佐賀だと評価を上げたいところ。先行勢が結構流していきそうな気がしますから、これを4〜5番手で追走していけば、最後乱戦から抜け出して来れるかなという想像。

馬連・三連複で④エイシンニシパから②タイサイ⑤スマイルサルファー⑥メイショウワザシ⑩ウインユニファイドへ。⑤スマイルサルファー以外はオッズは割れそうで、どれが来てもあんまり変わらないかも。となるとスマイルサルファーを応援するしかないわけですが。地元の⑦ドゥラリュールはだいぶ相手が強くなってますし、これに人気が行ってくれれば多少配当も良くなるかなと期待して、さくっと買いたいです。

馬連・三連複1頭軸流し ④-②⑤⑥⑩

勝負度 ★☆☆☆☆